古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

そのむかしは、ジミだった・・・・

*[おでかけ]

 こな~~いだ出かけたときに(tenjin~hakata界隈なるべく歩いて回ることにしている)ずーーっとウン十年来気になっていた「地下道?」らしき・・・もの。入ってみましたの。

f:id:fujiwarakominka:20181021121827j:plain

旧裁判所近く(赤坂~大濠)

 

 なんでも福岡市に地下鉄ができる・・・昭和54年ごろから(地下鉄が完成したあとに)土日だけ公開している「石組み跡」なんだそう。名護屋城趾あたりの(バーチャル体験までできますさすが観光地)工夫をすればもっと、お客さんは来るでしょうに(笑)もったいない遺跡です。いかが?

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20181021121836j:plain

「説明書き」も、見えにくい・・・・

 

 名護屋城趾(秀吉)よりあと徳川になって・・・黒田官兵衛がお城を建ててよいと言われて築いたもの。なんかね~~興味はかりたてられるけれどアピールが今一つ(笑)あ~~~もったいない。今や歴史ブーム?で、歴女なんぞも増えてるのにねオタクみたいな人しか見ないのだろうねぇ・・・・ちゃんと歴史の先生みたいな方がお一人おられて(話したくてたまらない雰囲気)わかりやすく、説明してくださいます。

 

 お近くの小さな遺跡・・・いいお天気のお休みの日にはご家族で(小さい子づれとかいい思い出になると思いますよ♪♪ )いかがでしょうか?(笑)