古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「増改築」が、専門です(笑)

*[古民家改修工事]

 フツーにいろんな工事をしています・・・「古民家工事」専門で床張り替えとかしないんでしょ? ち、言われたりするけれど「そげなことはなか(そんなことはありませぬ)」台所の床だけとか小さな工事でもなんでもいたします(笑)

 

 

畳(床下)工事中

f:id:fujiwarakominka:20181121081659j:plain

 

 

 こちらのお宅はごく一般的な中古住宅というかそれでも、立派な木材を使われていたこないだまでの「ふつーの家」すぐに半世紀くらいたちまして、こうやってあいだで「手を入れると」また素敵によみがえるのです。

 

f:id:fujiwarakominka:20120101000027j:plain

 

 住み続けているとみなさんあまり自覚はないかもしれませんが「日本家屋」健闘しています地元のいろんな職人さんたちの集大成で日本の「町家」は建っていたのだと思います。ご家族の歴史もよみがえるようですいろんな思い出、大切にされてください。

 

 

立派な梁(柱)もあります。

f:id:fujiwarakominka:20120101055541j:plain

ていねいな仕事が見えてくる・・・

 

 

 

 

 

 今日は日曜日・・・きのふの夕方は連休の中日で街へ向かう道路がいつまでも、渋滞していました。いい気候の時期ですどちらさまもよい一日でありますように♪♪