古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いろんな「遭遇」

*[お散歩]

 日曜日・・・いくつか用事をしていまして(わざわざ「行かんでもいい」程度(笑)でしょうけろあはは)朝いちで箱崎骨董市をのぞいて。偶然、お会いした方数名といろんな話(情報交換)もできまして・・・y さんが「出店」されなくなってさぼってたのですがやはり、がたくた女将「顔を出す」のも営業活動の(?)一環かなぁと・・・

 

定点観測(笑) 

f:id:fujiwarakominka:20181125084751j:plain

 

 

 鹿児島から「下道」で一晩かけて来られて、出店されている『夢織』さんのところ・・・なかなかのオリジナルデザイナー(百貨店のイベントでも都会で「大売れ」らし)なんだけれど気さくなご夫婦で「玄米もち」だのおいしいサツマイモだのも持って来られていて・・・常連さんが多いようにお見受けしましたです。

 柿渋染め(本格的な染色)などの作品を出店されています。

 

f:id:fujiwarakominka:20181125083313j:plain

 

よそ様のブログよりリンク「ぎっこんばったん」さん

http://moemoe3738.chesuto.jp/d2014-04-06.html

 

 

 

※補足説明※

 実は、不肖kominka(ツマ)どちらかというと「人みしり」(笑)みんな「うそっ! 信じられん」と言われますがじ~~わじわと「知り合う」のですこちらの梶尾さんご夫妻にもこの頃やっと「知りあった気がする」ので・・・でも、「古民家見学会」のはがきを出してたら突然、前日に来られて(お相手できず・・・家主さんが偶然おられたので、中を見せていただいたそう・・・)見にきてくださったのでした日帰りで。すっごいパワーなんですまだまだわたくし「ひよっこ」でござる。お互いの仕事を、少しずつ知り合っていくという感じでしょうか・・・のんびりしすぎかしらん?

 

 

 

 

 

 それから一か所寄って(すぐ糸島へ引き返して10時着)姉子の浜で定点観測(笑)おでかけには、いいお天気でツーリング(バイク・自転車)やドライブの方々がひと息、入れてありまして・・・だから夕方は「渋滞」(うちあたりとしてはね)しておりましたデス。

 

f:id:fujiwarakominka:20181125125742j:plain

 

 

 そこで、「あ。キャベツ買ってなかった・・・」と思い七山の「あゆのさと」さんにあるかどうか? 電話で聞いて確認し(売り切れのときあるから夕方にはネ)登ること片道10分・・・・渋滞とは無縁の山道を、ドライブしてたらなんと! うりぼう1匹「いきなり」前を横切り(笑)焦りましたは~~~っ、油断できぬのだわ田舎って。

 

HP「あゆのさと」

ayunosato.info

※「店内に」HP開設しましたと書いてあったので。ご紹介します。

 

 

 

 こないだ見学会をさせていただいた折には、あのあたり2匹のうりぼう(「食べごろ」になった子イノシシらし)が定住?していてみんな、知ってあるんだもの「共存」ち、いう感じ??(笑)そういえば『たぬきむかし』(かちかち山)なんかもおじいさんが山へ仕事に行っての留守宅で、おばあさんと狸の攻防でしたわねぇ~~~「里」での闘い?ちゅうか~~都会では離れサルが出ただけでもニュースになるのだけれど、うちあたりでは「話題にもならない」日常的なことなのでございますみなさまの、あたりはいかが?(笑)

 

 

 

 ではへっぱくはこのへんで。どちら様もよい一週間でありますように・・・・・