古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 鶴瓶さんが志摩町に来られたらし・・・のだけれどnhkの「家族に乾杯」明日の月曜日に(うちあたりでは)放送されるそうですがよかったら、見てくださいな(笑)


糸島ちゅうても、志摩半島やもんね(話題の多くは)

 なだらかな山と平地が多い旧志摩町はいろんなお店が次々とオープンしては移転したりやめられたりもあり入れ替わりもけっこうあるようです確かに、土日は混雑しているし少し離れたところの方たちも「行きたい」と言われますけれども元々が観光地ではないので(唐津呼子や平戸、嬉野・伊万里などと違って)不肖kominka(ツマ)は、地元の人たちの意識が有名観光地の一般の方たちと違うしキャパに限界があるので(失礼。みなさん頑張っておられるのに・・・)たとえば1万人とかお客さんがみえたとしたらお接待ができない(お料理・おみやげなどの量が絶対的に少ない)と感じています。
 お待たせしたり手際が悪かったりしてがっかりさせていることもあるのじゃないかと・・・心配になるのです。だいたい良心的な善意の方々ばかりではあると思うのだけれど・・・・あか抜けた(?)接客はそうなされてはいないのではないかと杞憂しておりますどうぞ、ゆったりした気持ちで「待っていて」くださいね。



遠くに見える町並み(高い場所もあります)




 海あり山ありの素朴な(あまり愛想のない?)人たちも多いのだけれど昨今は街からこられたお店も(接客が「上手な」そつのない? 店員さんとか)多くなってきました旧志摩町のサンセットロード沿いのお店の増えたこと・・・・「いきあわせん(方言。取材に行けない)」くらい多いですことよ(笑)ま〜〜いちいち飲食したりお買い物したりしなくてもいいのだろうけれどあは。




河津桜


 昨今ブームのはや〜〜くに咲くさくら・・・・わたくしはちと違和感があり(だってお彼岸すぎて咲くソメイヨシノが好きだし〜〜)ドライブしていてもあちこちで見かけますよね? みなさんのあたりもでしょうか?