古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

とんぼに登ってみたそのあと、バラ園視察(笑)

*[おでかけ]

 簡単にレポートしますね・・・なんということない地味めな連休ではあります(笑)みなさまはいかがおすごしでしょうか?

 

f:id:fujiwarakominka:20190503095718j:plain

あれ。鏡山だす(笑)

 

 

 しばらく(数年前)までは頂上付近の「木」が育っていて見晴らしが「岩の上」に登らないと見えなかったのだけれどここ数年で整備されて(なんと~~ビニールゴミが落ちてない登山道すごし!)どなたがしてくださっているのか? ありがたいことです不肖kominka(ツマ)もいくつか「拾って」帰りましたけろね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190503095451j:plain

志摩半島も見える・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190503095146j:plain

あの岩の上・・・見晴らしサイコウ!

 

 

 あの岩ねぇ鎖はついてるけれどコワくて今年は、登りませんでしたけろ。にゃーんと「足場」がさらに整備されてたありがたいこと。いつも泣きの涙で降りるんです・・・降りやすく(登りやすく)なっているとは思われます。もう十分、見晴らしはいいんで「登らんでもよか」けんねぇえへへ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503095636j:plain

鎖のほかに「棒」も、ついていた

 

 

 

 

 去年はふと思いついて6月に登ってたんだけれどいろんな植物がやはりひと月早いので、まだ小さく芽吹いたりしていてよろしかったデス。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503092542j:plain

アツモリソウ、クマガイソウ系

 

 小さな花たちもいっぱい咲いていて少し高山(?)500m級だけれど、山は寒いんだろうなぁ・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190503092425j:plain

名前。調べます・・・(笑)


 

 

 

 

 それがね~~~薔薇園もう「公開してある」のですチャリティガーデン満開・爛漫とまではいかないけれど・・・お客様は少ないしお行儀よく小さい子連れの大ファミリーでもお花を愛でてお茶を飲んで(ぎゃらり浮嶽ふがくにて)おられたりして・・・これは~~穴場だと思いましたデス。いかが?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190503115141j:plain

薔薇の壁・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503122124j:plain

めだたないけれど「募金箱」あります。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503115318j:plain

ジャーマンアイリスなど花盛り

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503115343j:plain

牡丹? シャクヤク??

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503120824j:plain

薔薇のプロムナード

 

ブログ「ぎゃらり浮嶽 」

http://blog.livedoor.jp/galleryfugaku/

※毎日、お庭の様子が「手に取るように」わかります(笑)です。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190503114626j:plain

いつもは「終わっている」早めの薔薇さんたちも・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190503120424j:plain

満開の白い薔薇

 

 「あ~~きれいかったー」とついつい長居したお庭散策で実はとんぼ登りのあとの糖分補給にお茶だけのつもりが。薔薇園の咲き具合もみなさんへお知らせせねば・・・という使命感(笑)もあるしねぇ光の加減もよろしいしそちこちのいろんなお花がそれは綺麗でした。

 

f:id:fujiwarakominka:20190503120802j:plain

焼き物オブジェ


 窯元だけあって(?)お庭にはそこかしこに焼き物もあり・・・バラが満開のころはいろんな植物たちも伸びていて「見えない」こともあるけれどオブジェあり磁器?の大きな犬たちもしっくりなじんで、おられます(存在している)

 

 花より団子の・・・本日のケーキセットはティラミスだったですうふふ。

 

f:id:fujiwarakominka:20190503112557j:plain

毎日違う(楽しみです)



  このコーヒーカップの色・・・新色かな? この時期お茶碗を(すべて2割引きらし)バーゲンしてくださっているんであとで(後日)買いに行こうかしらん? 奥様手作りのケーキもおいしゅうございました♪♪

 

 

 そろそろ家人も起きてくる・・・みたいおさんどんは年中無休だからにゃー(笑)ご飯も炊けたことだし動き始めるか~~のそのそ。拙ブログをご笑覧の「ご飯担当者」のみなさまも、がんばりませうね。「家ご飯」は健康の元、おごちそうでなくバランスよくご家族様のために旬のものをシンプルにまいりましょうね~~~(庶民は安くておいしい新鮮なものが一番だす! )

 ではどちら様もよい一日でありますように。