古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ワールドクリーンアップディ?

[田舎暮らしの応援]

 こないだ・・・いつもの定点観測に「海べた(海辺)」に寄るとなにかゴミを拾って回っておられるような方が一人・・・・おられて。その日は9月18日、東欧?のほうで若者9人が始めた「運動」なんですって~~~ネットで調べました(笑)

 「海岸清掃」は、鳴き砂があるわたくしたちの校区でもサーファーさんたちもみんなで、回り番でしていますけれど。あと、いろんなゴミ拾いの運動はあっていますよね。

 

f:id:fujiwarakominka:20210918104716j:plain

たった一人で「世界連動」活動・・・

 

 コロナ禍の中で「集まったり」「出かけたり」するのも、気になるのだけれど。いろんなやり方で地球を、きれいにしよう・・・・というのはとてもよいことだと、感心いたしました。

worldcleanupday.jp

 

        ×    ×    ×    ×   ×

 

 

 

 昨日から「お彼岸」です、日本って自然の中で(季節の農作業なども含めて)生きている民族・風習なのかなぁと思います。お彼岸は「お中日・秋分の日」を真ん中にして、前3日~お中日~あと3日・・・・で、まぁ前半のほうがふいのお客さん(遠い親戚など)が来られる確率は高いデス。

 

※過去ログより                                                                 2019.2.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 それで「田舎暮らし」の不肖kominka(ツマ)今日は平日(仕事)なんだが「油断できん(笑)」ので、この辺で失礼しまする。

 

             田舎・田んぼ道の信号

f:id:fujiwarakominka:20210918171954j:plain

「お彼岸参り」も大切な行事ですことよ・・・

 

 

 どちらさまにとっても、よい1週間(お彼岸)でありますように♬