古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

田んぼ

[田舎暮らしの応援]

※赤米「花見会」のお知らせ    ※赤米センターのブログより

ameblo.jp

 

 

 台風一過でいいお天気の朝「赤米田んぼ」を、散策してみました(笑)たまには、歩かんとね不肖kominka(一家)の自宅から歩いて、ほんの5分くらいの「観賞田」ですので(お米はいろんな規制があり)・・・・広いみはらしのよい場所にあります。途中、温州みかんがたくさんなっていて、手入れがよいみかん農家さんの畑です極早生かな?

 

f:id:fujiwarakominka:20210919083336j:plain

青いみかん

 

 摘果はされてるのに、この鈴なり状態すばらしい生命力でおいしそうなみかんがなっていました今は、温室みかんがお盆ごろそれ以前にもスーパーにならんで、高く「お手頃価格」ではない・・・・けれどそれも消費者ニーズ?(生産者も「高い」をねらうこともありますし)かなぁと思います。温室みかんって、甘いですよね。

 運動会や秋の遠足のころ、ちょっと甘酸っぱいみかんを食べてたような気がしますけれど、みなさんはいかが?

 

f:id:fujiwarakominka:20210919083823j:plain

青空~~の、朝。

f:id:fujiwarakominka:20210919083713j:plain お散歩

※過去ログより                                                   2010.9.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 今年の文字も、みんなが勇気をもらえるような「言葉」になっておりますさすが、赤米センター(「センター」って、中心ですものね)さんファミリーでございます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210919083916j:plain

「よぅふんばりました」です・・・

※赤米ムスメのブログより

ameblo.jp

 

 

 こないだのがらくた市で「お買い上げ」の田植え機をはるばる、早朝平戸から軽トラで、「引き取りに」来られて(動くかどうか二人で、チェックされてましたけどね・・・)喜んでありましたよかったよかった。なかなか帯に短したすきに長し状態で、1年ほどがらくた倉庫に展示していたのでしたが。

 これまた律儀な若い新規就農の方で、誰もいないがらくた倉庫なので「立ち合い」してもらいたい・・・そうで。ちょうど出かける前に通ると、10時前には(約束の時間でしたけれど)もう調整してあったので・・・お会いできたというわけでしたそれから不肖kominka(ツマ)は、電車でおでかけしたのだけれどね(笑)連休で道路も混み始めていて、「不要不急の外出」自粛と言いながらけっこう「出かける人」は多いようです(人のこと、言えんけろあはは)しっかり用心して、恐れずあなどらず、ですばい。

 

f:id:fujiwarakominka:20210919083900j:plain

今年の文句(文字)

 

 

 ではどちらさまも、よい連休でありますように~~。うちは仕事です(笑)いい天気なので「はかがいく(進む)」ことでしょう。