古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気になりそうな(連休中は晴れのち曇りとか、曇りのち晴れとか・・歩くのにちょうどよい、ですわね。誰かさんが・・・)、不肖kominka(フウフ)の連休一日目の朝です。みなさまのご予定はいかが?
 「白いかもめ」で長崎市へそして同じ旅館に連泊(というか2年越しの)、きのふ電話で「1名ですから」とかなんとか予約していたようですだって、連休ですものねぇ長崎市から九十九島あたりをぶらぶら歩いているのを見かけたら「乗せましょうか?」なんて言わないでくださいね(笑)九州一周も「北部」へと歩き旅ゴールが見えてきましたけれど去年連休最終日、佐世保から夕方5時ごろ電話してきて迎えに来てほしかったらしい(うちから「普通なら」1時間ちょっとなのです)けれど「悪いけど混むからいや。バスかなんかで博多経由で帰ってきたら〜」と意地悪のkominka(ツマ)なのでしたあははっ・・・ねぇ? 今年は4月1日から西九州自動車道「吉井料金所」が無料になったことだしゼッタイ渋滞するに決まってますもん(笑)


「二丈産直赤米センター」田んぼ(まむし温泉、すぐ上)



            ※   ※   ※   ※   ※


 連休明けにちょっと「いいイベント」がありますので、みなさまにお知らせしておきます(誰かさんが『紹介しとけっ』と言い置いて、出かけましたので)、この連休に留守宅のkominka(ツマ)「まる洗おう」あれしょうこれしよう・・・と思っているのですけれども本日はいくつか用事もあり、せっかく街へでたからにはどんたく・櫛田神社周辺のお祀り「松ばやし」も少し覗くヒマ?(時間的余裕?が)あるのか? えへへっ、なのであわてて書いておりまする。この「くるくるマーケット」はうちも出店予定です、がらくた市と七福の塩と・・・誰かさんははりきって会議などに参加しております。どうぞ、みなさま土曜日のイベントですけれども予定に入れておいてくださいネ(笑)



      「糸島くるくるマーケット」のお知らせ

   と き 5月11日(土) 午前10時〜午後3時
   ところ 志摩中央公園(朝市通り)
   主 催 くるくるマーケット実行委員会
   連絡先 050−1525−7070
「糸島くるくるマーケット」
http://ameblo.jp/y-fusha/theme-10059584765.html

フェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/itokuru

 『つながる! ひろがる! 糸島くるくるマーケット』糸島のヒト、住まい、暮らし、コミュニティ、地域、環境など。糸島の様々な資源を活用した糸島らしい循環型社会を目指す取り組みです。
       見て、学んで、体験できる!
  ・フリーマーケット
  ・健康的で環境に優しい活動の紹介
  ・太陽光や小水力発電について
  ・糸島産こだわり野菜と加工品(販売)
  ・飲食コーナーあり

  ・マキ割り体験、丸太切り競争
  ・チェーンソーのデモンストレーション
  ・原付ミニカー(展示) 雨天中止
  ・いろんなセミナー
    チェーンソーのメンテナンス講座
    雨水利用の紙芝居
    コンポスト講座
  ・調理実習(要予約)
  ・ファイバーリサイクル



 ではみなさまも、いい一日でありますように。不肖kominka(ツマ)町歩きして参ります(笑)街の人は田舎へ、田舎もんは「おのぼりさん」へ・・ですわねとにかく路地裏をまるでスパイみたいに?どんたくの人ごみを避けて行ってきま〜〜すっ。