古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 まだ「平常に」戻らない(半分くらいお休みモード)の不肖kominka(ツマ)の「頭の中」なんだけれどま、今日は土曜ってことで・・・えへへ。誰かさんががーーっと出て行った朝ちとゆっくり(ほっとして)ネットサーフィンなんぞしているのだった。この連休中は西へ東へと近場ちかばをうそうそ(うろうろ)していたので写真でご報告しておきたい。





誰かさんと「観光客」してみた、貴重な一枚(笑)

『桃山天下市』(名護屋城址そば)・・・イカの一夜干し「装置」の前で


 今年で誰かさんの「連休だけ歩く」九州一周の旅も終わりを迎え(笑)体重を支えきれず? 「もう歩かん」らしい・・・・「あと北九州〜豊前〜大分まで残っとるよ」というと憮然としてそういうお答え。よその方にはもう少し柔らかく「来年はどうしようかと思いよります」とか言ってたからなぁんかするっちゃないと?(方言。何かするのではないでしょうかしら)

 呼子(去年の終点)から唐津まで歩き駅の近くの(ただしタクシーで行ったとか・・・初日お天気よかったし疲れて、足も痛かったのでせう)宿に泊まり翌朝、対馬へ渡り、翌日は壱岐に泊まり・・・無事早めの4日の夕方、帰宅したものの・・・それから2日ほどは夜の街へ「お出かけ」しなかったのでさすがに還暦も近くなると疲れが取れなくなってきた?のやもしれません(あ?本人には「言わないで」くださいねおほほ)


 町民文化センター・体育館など広大な建物群
 町立温泉パレア


 おりしも4月末に玄海町長が「最終処分場」受け入れを云々(新聞報道などでは「国から頼まれたら検討する」とのことだったが・・・)と。熊本大震災・連休とみんなの関心が手薄なうちになにやらうごめいている・・・と、こわごわながらせめてパレアの湯に(お初に)入って帰ろうと。

※参考までに※
 高レベル放射性廃棄物(核のゴミ)の最終処分場は、引き受ける自治体がいまだ決まらず・・・・それに玄海町が「関心を示している」らしいです。
    西日本新聞(4月28日付)
    毎日新聞(4月27日付)
    赤旗(4月29日付)
 玄海町人口 5983人(2016.3.現在)



 予定では誰かさんを送ってわたくしは、名護屋城付近を散策したい・・・希望でしたけれど体調も思わしくなく人ごみ?というかたくさんの人ひと人で・・お隣の玄海町温泉パレアへ「視察に」行きましたそれもお風呂に入ってくらっとしたのでそそくさと上がり休憩(お昼寝)だけは少し長く(笑)ちと残念だったのだけれど帰り道の運転(渋滞)のことを考えると用心しとかねばね・・・・

 もちろん今すぐ原発がどうかなるはずはないけれど「腰が引けて」サッサと帰りたいもんねちゃんと直視しなければならないのだろうに(せっかく近くまで行ってるからさ〜〜)唐津駅そばであっている「ぐい吞み・唐津焼展」を見に戻りましたデスなかなかの品揃え・・・古伊万里?古唐津文人の愛したぐい吞み展だったにゃ〜〜。



 あとは。連日ちょこちょこ(ご飯を作りに帰ったり出てお散歩?したり)のんびりモードでいきまして・・・あっというまに「お休み」は終わったのだ。そしてまだ頭が「もとに戻らない」はーーー・・・月始めの事務仕事と例年のお役所提出の書類ごとも「待っている」(ちいうか〜〜一時、棚上げしていた・・・)気分転換も大事よとナマケモノしたのであ〜〜る。一度怠けるとたいへんよ〜〜凡人は「元に戻ろう」ちゅうとは・・・






これ。ビール麦?かしら??




 さ〜て。平常が戻りました(笑)どちら様もお変わりありませんか? 不肖kominka(フウフ)楽しい連休でございましたこれも「平和」な生活と回りのみなさまのおかげでございます。熊本の方々が早く復旧へと動けるように・・・早く地震がおさまりますように・・・こないだシェアハウス(4月16日結婚式・披露宴)に誰かさんが義援金箱を持って行ってたのでそのお金をわずかですが昨日やっと、郵便局から送金致しました。東北大震災でもまだまだなので、これから本当に大変と思いますいろんな形で応援できたらなぁと思っています。