古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

※緊急連絡(笑)※
本日11月30日(月)午前9時半ごろ〜
RKBラジオ「スナッピー」にて、「赤米のしめ縄」赤米センター出演とか・・・
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-12100983627.html (赤米ムスメのブログより)

※電波が聞こえるところの方はぜひ、わが地元のyoshizumi一家「赤米センター」・・・どうぞ。


HP「二丈赤米産直センター」
http://www.d1.dion.ne.jp/~akamai/
ブログ「二丈赤米産直センター」・・・・上の上の(笑)アドレス。




                       ×      ×      ×



 久しぶりに長時間のシンポジウム(しかも自分の直接関係ある・・・地元)を聴いて疲れてしまった(笑)3時間くらい。「地域づくり推進協議会」という6つある行政区から一人ずつ新住民(移住してきた人たち)を出してのことなのでしたいい企画で、司会進行の腕でこれまたなかなかいいものにまとまっていたように不肖kominka(ツマ)は感じたのでした。



 ただ・・・・うちの校区(小中学校区)はもともとそういう公民館主催?のような文化的な行事は、スポーツに比べると参加者が少ないのが難点(それだけ生活に追われている人が多い地域なのかもしれないデス)あれだけ一生懸命にやったのに読み聞かせのサークルはとうとうできませんでしたし(旧二丈町全体で。ボランティアサークル「ゆらりんこ」になってからどれだけ気が楽になったことか輪番でいいのでネ)、いろんなことをやりたい人もみんな「あきらめて」しまうような・・・大都会や行政の中心部に吸い込まれてしまう住民の日常(人口は、糸島市全体の4%とか・・・)なのかもしれません。文句を言うだけではなく・・・気長に「あきらめずに」変えてゆかねばならないと・・・ごまめの歯ぎしり(笑)

 まぁたまたまkominka(フウフ)と関わりのある方たち(数名)がユニークな生活をこの地でされていて、それがとても素敵な生き方で・・・大家だったり大工(増改築施工業者)だったり「がらくた市」だったり(笑)何人かの方の発言の中に名前が出て・・・なんだか恥ずかしいようなうれしいような? 誰かさんに今朝、報告すると始めの自己紹介のときだけ聞いていた様子まずはみんなが参加しなければね。


海では。たくさんのサーファーが・・


 いいところで今は牡蠣小屋で賑わってはいるけれど「通過地点」になっているような小さな小さな自然豊かな場所・・・・そげな「なあんもなか」ところで、個性的な方々も多く住んでいる「よかとこ」なんです。高齢化・少子化を言われるけれどそれは日本全国どこでも同じ・・・せめて文明的な環境を整えて田舎でも暮らしやすくする努力をしなければと切に思いました。
 ネット環境(「光」がこないっ! いつになるやら。不肖kominka(ツマ)はいいけど、いくらでも「待ちます」早さとか関係ないし。でもネットを仕事でされている人は、選択肢としてfukuyoshiって、「ない」のかもねぇ・・・ネット環境悪い、いえテレビもラジオも電波環境悪しですけどね)も下水道(合併浄化槽しかできない環境ですし)も、買い物難民も病院も、公共交通機関も不便なのよね・・・・問題はたくさんありますけれど「あきらめずに」いい方向に変えて行けるように、また今週も頑張っていきたいと思いま〜〜す。


 さっ。まずは生ごみ出しから(笑)みなさまもいい一週間でありますように・・・