古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

入口の看板『とんねる横丁』を、撮りそびれ・・・

これは「案内看板」です


 なぁんか聞いたことあるにゃーと思いつつ・・・「お休み」が多いお店の中で開いてたかまぼこ屋さん?で一つちくわとすぼかまぼこ(ばら売り2個)を買って話を聞いてみると「あ?もしかしてテレビに出てた市場ですかぁ?(誰が取材してたか?有名な人みたいだったけれど“忘れている”あはは・・)??」と、不肖kominka(ツマ)が叫ぶので「安住さんじゃなかですか?」と言っていただく(??そうやったかいなぁ?なんか女優さん系だったような?nhkのお昼の番組じゃないかしらん、みなさまご存知ないですか?)

ほら。防空壕跡でお店がたくさんあるトンネルのような・・

 なんでも1軒1軒奥へ長くて小学校の向こうまで、続いている穴(旧防空壕・トンネル)もあるらしく佐世保大空襲の時も焼失を免れたらしい・・・ついでにいろいろお聞きする(取材取材)敗戦の時は小学校3年くらいで当時は回りの村に疎開していたので、そこから赤々と燃える火を見たそうです。kominka(亭主)の伯母さんの戸籍の事で佐世保市役所に問い合わせしたら「空襲で焼けて記録がない」という返事があり、驚いたことなどをお話してたぶん来年も来ますお元気で・・・とあいさつ(笑)したのでした。


あいかわらずkominka(ツマ)の興味は、古い街古い家(笑)
 



 「国見」有料道路が、無料になっていました(いつから?かなぁ)もう10年くらい行かなかった佐世保でした・・・途中の見晴らしも撮るのを忘れすみません、伊万里藩(伊万里市街)がよ〜く見えるのですけれどもねぇ・・旧西有田町(現在は伊万里市)の棚田を、休憩所があるので一服しつつ・・・意外とすいすいと1時間ちょっとで着いたのでしたなぁんだというくらい近かったのです(運転慣れ?して1時間程度なら「気安い」ように腕が上がったのやもしれませぬえへへっ)、誰かさんの先見の明?というか「はよ、呼びに来いっ」という指令にしたがってよかったのではあります帰りもお昼過ぎなんで?す〜いすいと渋滞に合わず2時ごろ着きましたラッキー・・・

棚田です

「水」はまだ




           ×     ×      ×




 二丈赤米センターでは、子どもの日(連休中)にもかかわらずあいかわらず家族総出で忙しい日々を送っているようでした・・・そろそろ田植え(今年はどんな絵文字になるのかな?)の準備にも余念がないと思われます。
ブログ「二丈赤米産直センター」より
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-11525085153.html

HP『二丈赤米産直センター』
http://www.d1.dion.ne.jp/~akamai/



 では。連休も終わりまた日々の暮らしが戻ってきました誰かさんからいくつか言われていることもありますし・・・これにて(笑)、今日も晴れ、みなさまにもいい一日でありますように。