古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

それでも。赤米は色づく

[田舎暮らし]

 毎年歩いて(ご近所ではある)取材に行っている赤米田んぼですけれど今年は「赤米ムスメ」さんの子どもと同級生の、地元ハイティーンの男の子たち約数名が「草刈り機デビュー」していました(笑)行政とのコラボや大学生サークルも含めて、もう32回だそう・・・・続ける・継続するってほんとうに偉いにゃあと思うのです。

 

                 今年の絵文字

「大丈夫」といわれると、なんだか安心するよね(笑)

小さい字「心の眼で見てください」と、書いてある。

 

 台風で稲が倒れることも想定しての「文句」だと思うのだけれど、あんな細い茎で「小さなお米の花」毎年けなげに咲いてくれます。ここの田んぼは「観賞田」なので、出荷はできません特にお米に関しては・・・・いろんな規制のある中ほんとうにほんとうに、粘り強く活動してあり頭が下がるのでした。

 

※過去ログより                   2017.9.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※お知らせ※

今年から「二丈産直赤米センター」は、移転しております。

赤米田んぼから歩いて2分くらいの、県道二丈~藤川線沿いです。

そこに行くと、赤米の稲穂をプレゼントしてもらえます。

もちろん。赤米、雑穀米、白米などの販売もございます。

 

※オンラインショップ※    オンラインショップやら、あるげな(あるそうな)

akamai.thebase.in

 

※※赤米センターのブログ

ameblo.jp

 

 

赤米やぐらからの見晴らし

 

 

※過去ログより                  2015.9.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 毎年同じような(違うけろ)地味なイベントですけれど・・・・こないだまで「そうめん流し」のような「団子コロコロ」もんのすご~~~く盛り上がっていたのですが、コロナ禍もあり、それはありません残念です(涙涙)おもしろく楽しくて、おいしかったのににゃあ。

 

 

 さて。月末の週明けです・・・・がむばりま~~~す(涙涙)体調あんまりよくないとか「言うてられん(言えない)」不肖kominka(ツマ)でございます台風被害修理の小さな請求書も、待ってあるおうちいくつもありこれにて。どちらさまにとってもよい一週間でありますように。