古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ふーたらぬるい(博多弁)

[からだ・バランス]

 わたくし自慢ではないのですがトロイので・・・・幼いとき父からよく「ふーたらぬるい(トロイ・時間がかかりすぎる)」と怒られていましたって言うとみなさんえ~~?と、笑われますが(笑)「ふーた(ふーたん)ぬるい」が博多のほうで、筑後弁(久留米周辺)が「ふーたらぬるい」というようですねネットで調べると。

 

だいじょうぶ大丈夫・・・なんとかなるって

 そんなふうでトロイので(体の芯が? )「さばけん(さっさと、ちゃちゃちゃとできない)」のであります。それで今日も? 書きそびれたら、何を書くつもりだったか忘れてしまった・・・・また、あとで書きます(書きたいことがあったのだわ)おほほ。

 午前中は雨でしたけれど、あがりました「出かけて」参りまする。

 

 

※おまけ※

なんかね・・・・「はてな」ブログが勝手に、過去ログ(過去の日記)を紹介してくれるんだけれど。れおの名前の由来とか、書いていてあと「おっかけ」の話・・・今はコロナ禍でできないのですが。それ、貼りつけておきます。よかったらどうぞ(笑)

※過去ログより                   2019.2.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                   2015.12.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

つづき(笑)

 

 やっと晩御飯を食べさせて(インスタントカレーでしたのあは)ふーたらぬるいの件で、もう一つ笑い話を・・・・。不肖kominka(ツマ)がどんだけどんくさかったかの話(身内では有名なあはは)です、幼稚園のとき「着替えに30分、ご飯に30分」かかりよったのです(笑)いずれにしてもちびで「手がかかる」トロイ女の子のなれのはては、回りのみなさまを巻き込んでいつも騒動になるばばぁに・・・なってるちゅうわけ(笑)いつまでたっても「はた迷惑(方言?)」な人生なのだった。