古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

皐月空に(赤米田んぼ付近)田植えの準備、着々と・・

 連休もいよいよ本日までとなりましたみなさま、いかがお過ごしでしたか?(笑)さっき誰かさんに電話したら「もう佐世保」らしい・・・去年は最終日の5時頃「迎えに来い」と言われたけれど「混むけん、いや。博多経由で帰ってくれば」と冷たく言ったので(佐世保からのちょうどよい交通手段が、近いのに「ない」のだった。普通に車だと1時間ちょっとなのだけれど連休で混んでいるしねぇあははっ)、反省しているので「今年は」迎えに・・・お昼頃から出かけようかなぁと計画してたのにこれやもん(涙)
※※追記※※
 去年なぜ?佐世保?と疑問に感じたあなた(笑)、そうとう地理にお詳しいです。長崎からフェリーでなるべく近くまで・・と佐世保まで乗って、それから先の午後5時すぎ交通手段がないという「危機」に遭遇したのだったあはは。だから今年はまた長崎のはずれから歩き始めているのです、ご苦労さま(笑)





きのうは筍配り(あちこち留守で・・・電話確認してお届け)

 ご近所は連休をあてこんで農作業(田植え前のあれこれもあり、農繁期に入りつつあるのよ)、みんな忙しく働いてあるのでちと後ろめたいのですけれどもいきなり。タケノコをひと箱もらったらこれまた急いで配って回らねばなりませぬあ〜〜忙しかーーっ。


そちらのおうちの「かまど」大活躍


 あれもこれもしよう・・と思ってた連休でしたけれど「なぁんもできんやった」のでしたえへへでは、誰かさんをお迎えに渋滞の道に飛び込まねば(笑)いってきまする・・・・