古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 新仏さまを慰めるために(今年は9軒もあった)慰霊と盆踊りがあり・・・例のむずかし〜〜い「yoshiikami音頭」は女性部(ふ〜じんかい)の役員さんたちの熱心な稽古で(もう一回余分に集まって練習してたよう)、上手に出来ていたようでした恒例のnijo音頭やら炭坑節に比べてむずかしいので年配の大ベテランしか踊れなかったのがいくらか改正?改良?されてきておりますそれなりに(笑)
 地元消防団の若い衆がヨーヨー釣りだのかき氷(無料で!)焼き鳥は実費¥2003本なのでにぎわっていてなんと! まむしの湯の第3駐車場で花火も上がり道路の反対側の歩道の所から鑑賞したのでしたうふふっ。


 地域の盆踊りなのでどっちかというと地味で静かなものなのだけれどなんとみかん息子が友だちを連れてくる(?)ち言うんでびっくりした(笑)いえ女の子じゃありませんけどね(そこ。が問題なのではなくて・・・)大濠の花火大会の近くに住んでいるんであんなのに比べたら・・・・でも近くで見れるしそれなりに楽しかったみたい。おとうは彼らを引き連れてmaebaruのカラオケへと繰り出しており息子と飲みたいのだろうにゃーー(あ?ちなみに愚息はアルコール弱いですけれどよくつきあえること・・・丑三つ時ごろご帰還あそばしてたらしい)

 「花火」ね実は内心あまり期待してなかったんで・・・写真を真剣にとらずうまく写りませんでしたけれどそれは立派な、花火大会でした(笑)「すごーーいっ」「たーまや〜」とつい叫んだ不肖kominka(ツマ)でしたわ。いろんな人に一度に会えて楽しかったデスみなさんの、地域ではどんな催しがあっていますか?