古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古民家ギャラリー(イベント)に行きました。

 ご案内が来てたのだけれど「今日までです」と電話がなければすっかり忘れていたのでした(苦笑)お盆ってハレの日なんでなんとなく(いえ。誰かさんは追い込み仕事とお葬式ごとまであるそのうえどこぞのバーベキューにも誘われていた)、今日までくらい盆休みの気分でイベントも土曜(きのう)までと思っていなかったのでしたえへへ。ご興味がある方には、ご案内が過去形になってごめんなさい。

 こちらの茅葺きの古民家は「銀河荘」といってカリグラファーの方と、ホメオパシーホメオパス)の方が住んでありまして不肖kominka(亭主)ある工事のことで何年来か?相談にのっているのでしたなかなかに、おもしろいユニークな(まぁ少数派でしょうけれども)試みをされていますので興味がある方は「お泊り」イベント(今度の土日)も、あるようなのでいかが?


「銀河荘」
ところ 糸島市長野1244
http://gingaso.y3i.jp/sp.cgi?t=gnews
※銀河荘はイベントの時以外は非公開となっております。
 あしからずご了承くださいませ・・・・とのことです。


          ×     ×     ×      ×


 ここのところ新聞の2面〜外国の情報記事あたりに過激化するヘイトスピーチなどについて(あ?中国地方の静かな山村での悲しい事件も「村八分」からきていたみたいですよね・・・・)、顔が見えていればあんな罵詈雑言を言えるはずないと思ってたけれどそれこそ民族差別・排他的な思想はどこからくるのだろうと心のずーーっと奥のとこで考えていました。万が一(?)国粋主義だったとしても(いろんな思想をあまり知らないので「主義」の規定がまちがってたらごめんなさい)、違う考え方の人たちを攻撃する「権利はない!」と思うのです。
 多民族が仲よく暮らしていると思っていたボスニアあたりの戦争や宗教だけではなくいろんな利権(特に石油でしょうけど)での長引く戦争(紛争地域)も・・・21世紀の現代、「人間の叡智」で避けられないものだろうかと考えています。
 特に汚い言葉は使いたくないけれども誰かさんとついつい日々の、いさかい(意見がしょっちゅう違うのだった)の中でカーッとしてしまったりなんという心の狭さだろうと(笑)、みなさまはご夫婦・ご家族・親子・ご近所となかよく笑顔ですごすための工夫・・・どんなことをなさっています??




 たった1週間くらいのことだけれど「お盆」をすごすと気分転換ができたような気がする田舎暮らしなのでした。いくぶん夜の蒸し暑さが減った・・・と思って「やっぱ盆が過ぎると涼しくなりますねぇ」とか、盆踊りの夜には話してたのに昨夜はまた空気がなまぬるい(?)気がしました、きのうの昼間はあれ(pm2.5)もかなり高かったみたいで(だからいくらか曇ってたのか?)フクザツなkominka(ツマ)、まだまだ35度が続くみたいでしんどいですわねみなさまも、くれぐれも「ナマケモノ」してお体おいといくださいませ!