古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梁をいただく・・・・

*[大工さんの仕事]

 こないだ解体現場から(お盆休みのようでラッキー)「縁桁 エンケタ 」らしき長い大きな柱をもらってきていました。「梁」とよぶのか??どうか、よくわかりません。調べてみます・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190813192246j:plain

なるべく濡れないように「保管」

 

 

 

 近くで見るととても大きいです長くて・・・色(防腐剤?)も塗ってあるようでどこの柱(梁)かしら? ち、思いました。

 

f:id:fujiwarakominka:20190813192319j:plain

黒光り

 

 あそこの現場(よそ様が解体工事中)だと思ったので写真を撮りに行きました「お盆休み」に入ってあるようでしたが早朝にこっそり(笑)「取材」させてもらいました。

 

f:id:fujiwarakominka:20190812070006j:plain

町中・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190812065533j:plain

「手壊し」で、丁寧に解体中

 

 それで・・・「縁桁」じゃないかと、気がついたのでした。大工の女房(笑)もいくらか「わかってきた」感じでしょうか?(笑)

 

 

 

 

 さて。いよいよ「盆踊り」(慰霊祭)本番です、今日は頼んでいたお花を取りに行ったりあたふたして走り回る予定です(今年は不肖kominka(ツマ)「役員してる」からです・・・)ユカタも着ないといけないしあ、本番は夕方ですけれどね洗ってたユカタ、ぱりっ! と乾いたかしら?(笑)

 よそでは若者が「よさこいソーラン」ダンスコンクール(?)盆踊り(?)で盛り上がっているようですが(これが「世の流れ」なのか?? )みなさまの地域の盆踊り(慰霊祭)はどうなっていますか? おばさんは「見られる」のがいやなんす「踊り(ダンス)は超へた! 」苦手だし~~もちろん誰もkominka(大工のツマ)のことなんか、気にもしてないとはわかってるんだけれどムカシから人前に出て「目立つ」のは好かんちゃもん・・・裏方ならいくらでもやりますけれどねぇ・・・

 

 

 

 おりこうに「テレビの番」をしていた誰かさんは昨夜、台風がぬけると「明日は涼しそうだし材木屋さんも開けてるかしれん、仕事しようか」と言い出しました、けれどみんな休みモードだしどうかしら?「出てくる(仕事する)人、あるとかいなぁ? 」しあさっての 日曜まで、大型連休(笑)している今年の盆休み(材料も流通も、お休み)ですから・・・家事とは無縁の人(九州男児?)なので退屈してるようでそろそろ、動き出す気配(笑)朝ごはん、作らねば・・・これにて失礼しますね。

 

 

 では、どちら様もよい一日でありますように。

 これから北海道へ台風10号が行くようですから、北陸~東北方面の方もどうぞくれぐれもご用心くださいね(うちあたりもまだ、風の影響もあり曇り空で・・・)きのう、新潟が摂氏40度とか・・・信じられない蒸し暑さだったようです。台風の通過後も油断なく、どうかご用心くださいませ。