古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

香港が気になる・・・

*[その他]

 盆踊り(地域の慰霊祭)は無事、終わりました・・・誰かさんがいくつか「仕事」に行きました(打ち合わせやらポンプの故障やら)ぼーーっとしている朝ですが・・・朝ドラは「産休」の話でした(笑)こうやってたくさんのママが「道を切り開いて」きてくれたんだなあと・・昨今の派遣・契約社員やパートが多い社会情勢も思います。

 「お盆」をひと区切りに、また「日常」生活が戻ってきました。

 

 

 

 

          「おのぼりさん」をした 2014.9.

 

f:id:fujiwarakominka:20140905081144j:plain

ペニンシュラ香港

  

 諸事情からミーハーkominka(ツマ)が「あの」超一流ホテールに泊まれるツアーを(フツウの2倍くらいしたぞ「お値段」旅行パンフを隅々まで読んで・・・)「探し出して」おのぼりさんしたのは「早く」行かんと古い建物がのうなる(意訳、香港らしいところが消える前に行きたかった)というのが大きかったのでした(いいわけ)あは・・・・

※日本軍も摂取(?)接収・占領 して、ほんの一時期「指令本部」にしたそうです。

※※「お茶  ティータイム 」やモーニングですら5000円以上はする(わたくしのサイフ・・・)というのなら、もう泊まったほうが安いやろぅ~ツアーで(朝ごはんつくし)と、浅はかに思ったのも理由の一つであ~る(笑)

 

 

 

 

 

 その年9月末に雨傘革命? 雨傘運動? があったのでず~っと香港の将来がどうなるものか興味を持っています。まさか「天安門」みたいに武力鎮圧しないよね?? でも「どう収める」のか・・・あれだけ温度差(本土と超経済先端都市・香港)があると100年間も里子に行ってたのだから(そういうか? kominka(ツマ)の独断と偏見)※正確には「99年間」と社会科で習った・・・国際的にも、みんな(?)注目しているし・・・・どうか住民を武力で制圧しないでもらいたいと思いますでも、こうなってくるとむずかしいのかも?? あ~~心配だ。

 

           NYと雰囲気(?)似てない??(笑)

f:id:fujiwarakominka:20140904095353j:plain

スターフェリー(宮島・広島みたいにしょっちゅう「走ってま」)

 

   まぁ狭い香港島九龍半島の一部が「香港自治区」なんだけれど800万人くらい住んでいて「上へ上へ」と高層化しています。いずれの場所も世界中(?)中都市・大都市が肥大化しているような、僻地・田舎はますます暮らしにくく(?)買い物も病院や銀行・お役所も遠くて(!)不便に、なってきたような気が・・・・・前は(こないだまで)すぐ近くに小さなお店(よろずや、なんでも置いてある酒屋さんとか~~)があってお豆腐やら子ども用の傘・文房具など揃ってたし「便利」で重宝していましたがそんな「お店ない」・・・・田舎暮らし。みなさまはどうお感じになりますか?

 

 

 

          ターミナル2(出発専用だとか)

f:id:fujiwarakominka:20140905150057j:plain

広い広い香港国際空港(出発ロビー)

 

 1898年99年間の借地として大英帝国 グレートブリテン が「租借」して20世紀末に、中国に返還した・・・のがもう20年くらい前のことになるからそしてこの新しい空港ができたのもそのころらしい・・・空港の中を「電車(地下鉄?)」が走っています(笑)「やたら広い」と聞いてたのだったけれど、想像以上でしたね(笑)

  

拙ブログ「古民家の記」過去ログより

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20140919/p1

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20140907/p1

※よかったらご笑覧ください(自分でもなんて書いたか忘れとる)

 

 

  町中はとてもキレイで(ゴミが落ちてないのが「安全」のバロメーターらし)びっくりした・・・・ね? ゴミひとつないでしょ? 小さな露地でも。 

 

            「庶民の生活の場」というか・・・

f:id:fujiwarakominka:20140904151058j:plain

こういうところが、好き。

 

 

 「庶民の暮らし」がどうぞ平穏でありますように・・・・西欧文化の洗礼を受けて育ったインテリ含め庶民も自由主義経済にどっぷり浸って(貧富の差は大きいかもしれぬが)何代もすごしてきた、そんな「みんなが共存できる香港で」ありますように・・・・