古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「親ばかちゃんりん」

*[その他]

 「れお」ったら・・・盆踊り(練習含め)のあってる場所すぐそばではあるけれどにもついてくるんだもん(笑)こないだはご近所のお座敷廊下まで上がってたらしく「キャー猫が~~」とご親戚の女性が叫んであり・・・おわびにプリンを持って行ったり(まるで「にわかせんべい」のCMじゃん? ローカルネタですみません ♪ たまにはけーんかに負けてこい・・・という歌が流れる)

 

      愛されてるのが「よくわかる」おなかが、まるまるしてる(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190804115308j:plain

よそ様のちび猫

 

 ここのところ「れお」が遊ぼう遊ぼうと、追いかけているのが2カ月?3か月くらいのやせたキジトラ「遊んでるヒマ」ないみたいで走って逃げる・・・チラッとしか見たことない(逃げる)のでたぶんのら猫と思われます。それでもエサをもらわないと生きていけないのが猫、人間のそばにしか生息しないそうですから。

 

 

 「らんどあっぷ」という除草剤をご存知ですか? ホームセンターに行ったら動画付きで宣伝があり・・・たくさんの方が「便利」と使ってあるようです、うちは農家でもないので(広い広い農地の管理が大変だとわかっているから・・・遠慮してしまうし・・・)意見を地元で、言うことはありませんけれどもいよいよ、ネット上でも問題提起があっていてこないだは「外に行った」子ねこがその農薬のついた草を食べて死んだ・・・から、他の猫はゼッタイ外には出さないようにしたとか書いてありぞーーっとしました「れお」が毒入りのエサなんか食べたらどうしましょ?? あ~~~心配だー・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190810080741j:plain

ジャマばっかり・・・するんだけろ(笑)

 

  農薬や合成洗剤や柔軟剤、芳香剤、トイレ掃除の洗浄剤やら、電磁波などに過敏に(?)「まける(反応する)」人たちのことは・・・大げさなのではなくて人類や地球全体としても大切なことだと考えています西洋ミツバチが全滅したり小さな命への命・環境の変化・・・極端にオーバーに過激にいうことはなくても「知っておかねば」ならない、勉強してアンテナを張り巡らして(?)おきたいと思っています微々たるものですけれど・・・