古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

7回忌(まだ5年・・・)

[思ひ出]

 寒さがやわらいだ日曜日、小さな法事ができましたお寺さんで早朝、9時過ぎにはお経をあげてもらい(もちろん予約です)帰宅してお食事会思い出話が、ゆっくりできた時間でした・・・コロナ禍以前のお葬式でしたから、「ふつうに」できてよかった・・・その後「人が集まる」ことが制限され、不自由な(そして、亡くなったり後遺症が残ったりされた方もあり)生活が続きましたから。

 

お寺さんの、満開の桜・・・

みごとな大木・・・

 

 その昔は(我が家でいえば、おばあちゃんの法事30年位前のこと)たくさんのお客さんが、身内・兄弟が集まるにぎやかな、お酒の席・・・という感じでしたけれども。このたび、おばあちゃんが亡くなってからの5年間のことですが。「れお」たちが増えたし(笑)彼女のひ孫・四人目が、ちょうどお盆(初盆)に生まれたりその子もこの春から年長さんだとか(会う機会はないけれど)・・・わずか5年、もう5年いろんなことがありました。

 

 

作ってきて(持ってきて)もらいました~~ありがたや・・

 

 午後からはそれぞれ用件もありあたふたと帰られて、あっというまに静かになりました(笑)みんなが集まれる・・・というのは、しあわせなことだとしみじみと感じたことです。とりとめのない話もいくつも出て、楽しくすごして・・・・無事に、法事は終わりました。義母がいつも言っていました「人が来る(集まる)家は、いい家だ」と。ありがたやありがたや。

 

お墓(納骨堂)からのながめ・・・

※過去ログより                                                                       2020.4.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 この家のおばあちゃん(祖母)も義母も、4月に亡くなり・・・お花がたくさんの時期で、火葬場までの景色もきれいだったことを思い出したり。

 

※過去ログより                                                                       2014.4.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 過去ログで。桜の頃のことがたくさん出てきましたのでみなさまへも・・・・今年の春は、よい日々でありますことをお祈りしています。今日もよい一日でありますように。

 

 

※過去ログより                     2020.4.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fujiwarakominka.hatenablog.com