古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

毎年、「中建国保」の交換会

[おでかけ]

 とある駅の隣にある市民センターで(すぐ名前を忘れる「さいとぴあ」だったっけ?)たいてい、そこで「健康保険証の交換」の手続きがあるのだけれど車でも30分以上は、かかるから・・・・最寄りの駅から(そこの駅までこれまた、車で25分くらいだけれども、他の用事もできるし~~)電車に、乗って快適に10分弱? で行きました。ミニトリップ気分(笑)楽しか~~。

 

はやかけん」(地下鉄系のキャッシュレス・カード)を、使って・・・・

 

※過去ログより                                                                        2021.1.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 組合員みんなで「維持している」健康保険なので(国保の種類)「毎年毎年」保険証の交換会があり、説明を聞いたり運動したり(はがき要請行動)しているのです。昼と夜とあるので今回は、昼間の時間を選びました夜は、なにかと疲れるお年頃(笑)でもあり・・・・

 

会場にて

 

 それにしても小一時間のために、遠くまで行くのは田舎のつらいところでもあり。去年は誰かさんがかなりお世話になった(入院したりしたし)ので、文句は言いますまい(笑)ありがたや。労災も税金も(弥生会計・PC教室も含めて)いろんな資格取得の講習会も・・・・あれこれ、すべてお世話になっております。ありがたや。

 なんといっても「ひとり親方」の組合の保険証なので(全国的にはそうとう大きな組織みたいです保険証・事務組合)・・・・そのムカシ社会保険(会社勤めサラリーマン)が本人無料のときに、それに負けないように共済などから保証するようなシステムを作ってある。そのためには、いろんなお役所に中央・要請行動をしたり、一人1枚の「お願い」のはがきを(年に3回くらい)書いたりするのだった。

 

※解説※

国家予算(予算案)の別に(?)補助金で(おぎなう)・・・維持されているようで。はがき要請行動(数の力)は、とても効力があるそうです。ありがたや。お役人様、庶民の願いを(いくらかでも)汲み取っていただいて、ほんっとうに、「庶民の味方」ありがたいことでございます。

保険課長さま、課長補佐さま、国民健康保険局長さま、大臣官房審議官(医療保険担当)さま・・・・どうか、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

つい。のんびり旅行気分の昼下がり・・・

 

 そのムカシは糸島だけで「支部」があったのだが、吸収合併されなにかにつけては、さらに遠くまで行かねばならない。今は、車に乗って行くからそう不便には感じねども・・・・福岡西支部は、電車で行くとバスに乗り継いでたどりつかねば無理なので。  

 気持ちを切り替えて「いい気分」でドライブしたり電車で行ったり年度末は特に、行かねばならぬことが多いのだった(涙)税金申告(集団申告)のときはまだ寒いし、外での待ち時間もけっこうあるし~~みなさん「歩けんようになったら、どうしましょ」と言われております(笑)

 

※過去ログより                                                                      2023.3.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 でもね「はがき要請行動」といっても・・・・全国からそうとうたくさんのはがきがお役所・中央の課長だの課長補佐だの(ち、いうてもそうとうエリートですばい)あてに、「わたくしは大工の妻です、補助金の確保をお願いします」とか書くんだけれどね。最初、あんまり期待してもなかったけれど、数の力(?)でそうとうな影響もあるみたいで。ありがたいことでございます。いちいち読んであるらしい(笑)

 そしてこちら(共済組合員)も、小さな怪我でも労災に、とか、整骨院を何年も「保険で」受診するのはダメ、とか、厳しい指導があるのでした。みんなで維持してるという感じです。けれども健康診断が(夜にもできる場所、ありますし)家族も無料というかそれは、助かっています。

 ま。隣の大型ショッピングモールも、たまにはのぞいて・・・と「楽しまなきゃ」ね?(笑)欲しいものは特にないし(ほとんど買いませんけろね)世の中の「流れ」というかはやりも、視察せねばなりませんしねおほほ。

 

 では午後から雨らしいですいいお天気の時もあるけれど黄砂もあり、天候不順の「春先」は、みなさまもお気をつけておすごしください。今日もよい一日でありますように。