古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ひとめぐり(季節をすごす)

[作業場]

 田舎ではすーぐ10年はたつ・・・・知り合って、1~3年くらいかかる親しく(個人的に)知り合うまで、しばらく時間がかかる不肖kominka(ツマ)なので(笑)「うそっ!」と言われそうですが(笑)ただ、そこからその場所から双方とも移動しない(引っ越さない)というのが前提ではある。不便になったから引っ越そう、ご近所のつきあいがどうも・・・だから「出ていく」とかいう選択肢はない(涙)のだわ。

 転勤が多い人生を歩いてきた方々は「お礼」はその日のうちに、されたりするけれど(田舎では驚く「速さ」ですわ)向こう三軒両隣とも触れ合わないマンション暮らし(仮住まい)だと、いつ「おられなくなるか」わかりませんから、そういう「お礼」の仕方になったのだろうと拝察いたします。

 田舎では、なにかあった折に(おみやげをもらったり、盆正月の区切りとしてとか)ちょっとした「もの」を、お礼にすることが多い。相手もこちらも「引っ越す」とは無縁(笑)ですから・・・・お互い「目をつぶる」部分も、出てきますははは。いろいろありますばい。

 

 

裏庭(隣との境界)

なぜか・・・植物が(水仙とか、自生??している)お隣さんがしてくれてるのかな??

大きな、電動シャッターが(古いけれど)いくつも(笑)ついております。

 

 

 上の写真は「縮小15%」下は「縮小10%」にしてるのに、なぜ?同じくらい大きいのか?? もともとデジカメの画像が大きくて(重くて)こないだまで、携帯やよそのPCに送信するのに「時間がかかっていた」ので。

 

※過去ログより                                                                       2023.6.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 たいてい「加工」縮小して保存しているのだけれど・・・・昨今では、携帯・スマホも縮小しなくてもスイスイ受け取るようになったとか。なんだけれども。わたくしの「写真加工・保存」の技術は、進化していないのだった。そしてこの「はてなブログ」無料でさせていただいているので(ネット系にお金を使う余裕もないし)文句を言える筋合いではないのかもしれない(笑)それでも「こ~んなに」大きな写真が、縮小してもブログ(日記)に載るのはなんだか・・・・気分的に、どうも抵抗があるのだった。

 ご笑覧のみなさまは、読まれていてどうでしょうか?(ま、一日50人、少ないときは30人くらいではあるけれど。多くて150人ね(笑)そんなもんす)

 

※過去ログより                                                                   2010.4.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 今日は雨・・・雨雲が西から東へ「お天気レーダー」では、激しい雨の色(赤)がついている場所は移動していますのでどうぞ気をつけて。うちあたりは、大きな雨雲が通り過ぎたみたいでホッとしている朝です。誰かさんは「雨でもできる」仕事を、段取り(采配)していたみたいで。出発いたしました~~けれど、外から電話してくるので(笑)「あそこへ、ファックス(地図・住所、正しい番地)を送れ」だの「どこそこの電話番号を、教えるように」とかねぇ油断できない・・・それで、ブログを書いてる時間にしているわけ(笑)なのです。

 

※過去ログより                                                                     2012.4.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「雨の日は休み」ということはありません(笑)ほら土木や道路工事などの現場でもみんなカッパ着て作業してありますよね・・・・まぁたいていの場合は(特に超特急の仕事でない限り)ひどい雨のときは、「休み」ですけろ。うちは大きな作業場になったので、ありがたいことですそれに玄関の古い引き戸をサッシにするとかあれこれと「雨でもできる」仕事もたくさん(「いつでん、よかけん」という順番待ちのありがた~~い地元のみなさま、お客様)あるので今日も、みんな走り回っているようですありがたや。

 

 

「棟上げ」を待つ材料たち(「切込み」途中の部分も・・・)

あら。「小さく」なってる??(写真が)※こないだ「縮小」していた

 

 

 そういえばこないだ。ボートや競馬(?)が好きな方々の会話を、聞くとはなしに聞いていたら・・・・まるでわたくしの宝塚のミーハーファン同士の会話みたいなもんだな(笑)と思ったことです。関連はないけれど拙ブログを「古民家」ネタとして、ご笑覧の方がどれくらい(純粋に?)あるだろうかち(と)、思ったので(笑)えへへ、他の話題ばかりが多くて申し訳ないでございまする。

 

※これは、本日「加工・縮小」した写真です(どうしても。大きい。なぜ??)

 

※過去ログより                                                                          2024.2.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「作業場(工場)」は移動しましたが、事務所機能は引っ越しませんこれは、まだまだ徹底する(みなさまの認知度)には時間がかかりそうです田舎ならではのこと、かもしれませんけろ。

 

 

 

 さて「へっぱく(よけいなおしゃべり。しなくてよい話)」はこのへんで。そろそろ仕事をはじめなければ・・・・雨の一日になりそうですが、みなさまにとってよい日でありますように~~♬