古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

事務所機能は、引っ越さない

[作業場]

 「あんたんとこ、いつ引越しするとよ」と言われて1年以上(笑)事務所機能は、自宅・玄関先から →→「動きません」から。誰かさんが突然、夜中に「あのときの図面を、出せ」とか「あそこの(数年前~うん十年前)見積りは?」とかいうので・・・・いちいち事務所まで車で5分、出向かねばならぬ~~。よそ様のきちんとした事務所のようにはまいりませぬ。

 洗濯機回しながら、おかず作りながら・・・とかできませんものそれに、ご近所のおじさまやお姉さまたちからなにやら(お寺やお宮の連絡事項など、野菜もね)届いたりするし~~。職住一体は便利(?)もうねこうなるとなにが仕事やらプライベートやらわからんけん。みなさまに、助けられてなんとかここで仕事して暮らしておるのでしたありがたやありがたや~~。

 

防犯のため「鍵」をつけてみた・・・

今や超有名な警備会社の「マーク」入り、サッシ用鍵。効果あり??

 

 

 とある方から「引っ越し祝い」に金一封いただいて・・・・かなりなが~~く「なにがいい?」と会うたびに言うので「お金がよか」と冗談半分でお返事してたら。びっくりした~~。こうなると「返礼」せねばならんやろぅねぇははは。

 

 

 

 

 実はちょこっとうちあたりの繁華街(?)住宅密集地? になるのか・・・・ここ作業場付近は、今年度めでたく「福吉6丁目」になる、田んぼの横の作業場なのだが。自宅は中山間地(少し山手になるから)だし、「住居表示」されることはないと思われる。

 

※過去ログより                                                                        2023.11.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

そのうち雑草が生えるんじゃないかな?(笑)裏側。

敷地境界線が。くっきり(今ならね)

 

 生活(仕事)に忙しくて花や木に、目をやるようなゆとりはない庶民(いえ、庶民のみなさまはガーデニングなど綺麗になさっておられますけろ)・・・・梅や椿の木も、敷地内にいちおうあるのですわ。ごめんね(木に、あやまっている)

 

けなげじゃのう・・・「あはれ」あっぱれ、ではない(笑)

いろんな材料(枕木など)に、負けている・・・

 

※過去ログより                                                                         2023.7.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではきのうに比べてかなり、低い(でも例年よりは「ぬくい」)一日となりそうです・・・・体もびっくりしてることでしょうどうか、油断なく(笑)おすごしください。今日もみなさまにとって、よい日でありますように。

 

 

※過去ログより                                                                         2022.11.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 軍事予算がいきなり何倍も増えて約数年ムカシ、自衛隊って貧乏(失礼)だったですよね・・・・子どものころは「ほろ」のついたトラックに乗って移動してあるのに、手を振ったりしていましたけれど。パレスチナイスラエルは紛争してくれないと「もうからん」勢力がある。子どもたちだけではなく、安心して眠ったり食べたり、笑ったりケンカしたりしてなにげない日常を、送って欲しいです。ごまめの歯ぎしり。