古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

新作業場を紹介しますね

[庶民の暮らし]

 まだまだ途中ですがうちに「あったように・・・」あいまに、少しずつリフォーム中(?)まずは「生コン打ち」というので駐車場(「じるい」地面)かなと思ってたら、違いました~(笑)倉庫の中を、整備してるようです。

 

こんな感じ(工場みたい)

 

 今どき珍しく「じるい(どろどろしている)」のでわたくし、雨の時は車を入れたくないくらいなのデス(笑)タイヤ回りが汚れるんだもん・・・・

 

3~4倍の広さにはなったのだけれど・・・

 

雨の日は、「泥まめくり(泥だらけ)」

「じるい」共通語では、なんというのかなぁ?(笑)

※過去ログより                                                                   2021.5.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 旧作業場の裏側(地域で言えば「表側」かな)の工務店の建物に引っ越すご縁ができ・・・・まぁねがらくた市もやってるし「あたらし(新築)」じゃないのもうちらしいじゃないですか?(笑)これから「使いやすく」不肖kominka(一家)にぴったりに、仕事のあいまに工事していくのでしょうきっと。

 

1番倉庫

3番倉庫・・・・小さなシャッター(うちにあった在庫)がついた


 「現場」の仕事が主なのでここは、誰もいないことも多いのだけれど「使いやすく」進化しているようですまだまだ、なにがどこにあるのか慣れない状態ではありますけれども(笑)総合建築業(?)というか左官・塗装・草刈り機などいろんな道具を分けてみんなで、話し合って置き場所が決まってゆきますまずは、大工さんの仕事がしやすいように「木」がそぜない(傷まない)ように土間に、生コン打ちです。

 

生コン打ち(土間)

残りの生コンも・・・・3番倉庫の土間打ちする。



※過去ログより                                                                           2022.11.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 古くなったら捨てるというのが庶民の暮らし方だった時代も(ほんのひととき?)ありましたが今や古くてもリメイクでも恥ずかしくない(?)風潮になって、よきことかなぁと思います(強がり? ははは)

 

 こないだのログハウスの移設(再建築は秋の予定)もそれの一つ、大切に思う方たちの「もの」やご家族の思い出も含めて・・・いい時代だなぁと不肖kominka(ツマ)は思っているところです。

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 まだ十日くらいしかたってないのにもう、すごく前のような気がいたします(笑)あっというまに月日が流れていく~~というか、書類と月末・月始めのあれこれと誰かさんの命令と所用 etc と「さばけん」のでございます。

 

※過去ログより                                                                       2022.6.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ではどちらさまも今日も、よい一日でありますように♬