古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梅雨のあいまに・・・

[いろんな仕事]

 降るときは激しく翌日は晴れたりビミョウな梅雨入りで、戸惑うことも多い今年の梅雨ですけれどもみなさまのお体はいかがでしょうか? うちは、まだあまりじめじめはしてないようです。

 雨漏りなどの修理工事やらへいの解体など小さなこともしています。「梅雨前に」と言われていたのにもう「入りました」からにゃ~~。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210521113513j:plain

へいの解体

 

 

  かびがはえてない・・・などと言ってたらタイヘン! 仏壇(祭壇)にあげてあるお酒(「盃にくんで」わざわざお供え、お神酒なのかな)にカビが~~。亡き人(義父)がお酒が好きだったそうなので誰ともなしに「あげて」あるのでした。確かに小瓶ながら純米酒・・・それにしてもこりゃ大変。いよいよ梅雨が本格化してきた、油断してたらいかんばい(笑)

 

        少しずつ慎重に「支えたり」して、解体工事は進む・・・

f:id:fujiwarakominka:20210521115106j:plain

リースで借りた機械が大活躍

 

 

※過去ログより         拙ブログ 2019.7.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 ひとしきりの「おでかけ」(出張?)が終わると梅仕事がまっていた(笑)むかしの人は偉いですよね田植えの忙しい農繁期(トラクターもないのに・・)に夜なべでこんなことまで。不肖kominka(ツマ)書類ごとのあいまにご近所からいただいた小梅を梅ジュースにしたり。しております。これまた、こないだちぎって(方言? 収穫して)もらってきてた青梅をさっき水に漬けました。「ひと晩」らしいのだけれど、半日、つけてたらよかよね?(笑)
 こんかふうに「手抜きしつつ」わたくしの日々はすぎていくのだったあはは。

 

    まずは。水につける・・・・・「へた」とかいちいち、取らないのよ(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210522075442j:plain

梅仕事その1


  

 では今日も一日、みなさまにとってよい日でありますように~~~♬

 

 

 

 

 

 

※追記(おまけ)※過去ログより   れおが来たときの日記 2018.7.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com