古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

歯がかけた がったがた

[庶民のくらし]

 60年も生きてくると(半世紀、50代くらい?からか)体の、弱い部分が不調になってくるのだろう誰かさんは股関節で不肖kominka(ツマ)は頭部(歯や顔面系の神経、あごや耳鼻科系の・・・)なのだろう足・腰が「どうかなる」のは、人間が二本足で生活するようになったら痛み(不調)が出てくるのはあたりまえなのかもしれぬ(笑)

 

まぁるいガク(花びら)

 

 実はわたくし、ときどき歯が縦にぽろっ!と小さく欠ける・・・まぁね固いものを噛んだ時なんだけれど(大涙)そろそろ観念しなければ(歯医者の予約)あぁ・・・。谷川俊太郎の子ども向けの詩に「ばかはがかけた がったがた。ばかはかなくなった なんまいだ」という部分を思い出したりしているところは~~~っ。歯も寿命があるんでしょうな、その人なりに。

 

※過去ログより                                                                     2013.6.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

※何の関連があるのか? はてなブログ、これを紹介してくれたり(笑)なんで??

 

※過去ログより                                                                      2013.1.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

        ×    ×    ×    ×    ×

 

 

さのようこ作『おじさんのかさ』だいすき(笑)

あそこにある絵本『ことばあそびうた』から・・・

 

           ば か    谷川俊太郎

     はかかった

     ばかはかかった

     たかかった

 

     はかかんだ

     ばかはかかんだ

     かたかった

 

     はがかけた

     ばかはがかけた

     がったがた

 

     はかなんで

     ばかはかなくなった

     なんまいだ

 

※「ことばあそびうた」(谷川俊太郎・詩、瀬川康男・絵 福音館書店刊)より引用

 

 この年になって(どの? ははは)読むと、「深い」(笑)墓を買って高かった(笑)墓をかんで・・・・はかなくなった(?)ちゅうわけ?? なるほろ~~~。もちろん、そんな読み方でなくた~だ言葉の響きを楽しんでもいい、というわけです(笑)

 

 

 こんなふうにあいまに、本の整理を(玄関先に置いている、ジャマなのは自覚してま)しているのだがちっとも進まないのだった(涙涙)さばけんにゃ~。