古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

つけもの工場のお漬物(さすが。うまし)

左・はりはり漬け

 「ふ〜ん、こんなのうちで作るから買ったことない」とおっしゃる方はごりっぱでございますけれども、これがグラム¥80と聞けば食指がうごきません?(笑)不肖kominka(亭主)があまりお漬物を食べないのでたくあんも漬けたことありませぬ。キムチ・イカの塩辛は大好きだから誰かさんは自分で買ってきたりはしておりますけれどねこういうお皿の状態で何日も食卓を賑わしている(食べ残している)のでついつい「少量ずつ」買うことになるのでしたそして輸入漬け物とか不安だし懐疑的に裏の表示を詳しく見たりして・・・だからふつうは、朝市で顔が見える方のしかも地元でも評判の「つけもの名人」のOさんから買うのであります。

 はりはり漬けね、これは最近歯が一部自分の歯ではないので厳しいものがございまして(超「機密事項」なので、ちまたで話題にされませんように!あははっ)、買うつもりなかったのだけれど例のつけもの工場のアンテナショップで誘惑されたのでしたお値段もお安いしねぇ・・

「ひろさん市場」のご紹介
(拙ブログ12月2日の日記より)
http://d.hatena.ne.jp/fujiwarakominka/20121202




 「歯」といえば前からひと様(人生経験豊富なご年配の方々からの事情聴取によりますと)からの聞き取り・耳年増の不肖kominka(ツマ)・・・「味がない」「糸が切れんようになった」だのいろんなことは聞いてはおりましたけれどもいざ、自分の身に降りかかってくると(笑)そりゃあ切実なことでしたわねぇ「よそごと」と思っていた自分がいたのでしたすみませっしぇ〜ん!
 ホントに。糸が(いえ。もともと糸切り歯で、うまく切れたことはない不調法・ぶきっちょなんですがえへへ)・・・・つばをつけて前歯で糸の先をそろえようとカミカミ・・・が。できないんです〜〜あ?もうミナサマガタハご経験済み?のことでしたでしょうか?(笑)こりゃまた失礼!しました〜〜(植木等ふうに・・・)


 これから数日寒波・雪(九州あたりがすごいらしい)になりそう・・・みな様「気圧がさがる」ときにはいろんな病気も出やすくなりますのでくれぐれもご注意くださいネ! トイレ・お風呂・脱衣所などでは特にご用心なさいますようにさて、本日も元気に、まいりましょうっ。