古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

♬い~らーかの波と、こいのぼり竿

[田舎暮らしの応援]

 もうすぐ子どもの日が来ますけれど今年も、赤米田んぼにこいのぼりが上がっていますこないだの雨で、わざわざ下ろして大変ね・・・と言ったら「雨に濡れて重くて竿が折れたりする」そうな。

 

りっぱな竹ざお(予備に・・・)

 

 

「ポール募金」をしてるげな(ちゃりん、と、いたしましたことよ)

 なにげなく見てたのだけれどもあの鯉のぼりさんたちが高く、気持ちよく泳ぐためにはいろんな人の協力なくてはあげられないのだった。そしてドライブの途中でも見に来てくれる(記念撮影もしたり)方たち etc あればこそ・・・・の。

 

※過去ログより                                                                              2018.4.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

        ♪ ♪ 屋根よりた~かい こいのぼ~り・・・       

今年も。見られた平和な光景・・・・

 

 そういえばコロナ禍の中で初孫さんが生まれたからと(会えないけれど)鯉のぼりの「さお工事」をいたしました少し、遠くの町まで杉の丸太5mを運び頑丈に造作したのだったけれども風で紐が絡んだり(手に負えない程度)して、また手間暇かけて「やりなおし」たり・・・・お金もかかることでもありますが、ご近所でも最近はあまり見ない立派な鯉のぼりに、みなさん喜んでいただいたのでした。

 

        ♬ いらかの波とく~もの波・・・たーかく泳げや~       

遠くから見る・・・

 

 

  少し前までは連休のあと(5月中旬)が「見ごろ」でしたけれど昨今の気候温暖化(?)のせいか(独断と偏見ですが)GWには、見頃を迎えるようですよ。いかがでしょうか?(笑)薔薇園の散策。

 


※過去ログより                                                                        2016.4.30.                                    fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※よそ様のブログより

blog.livedoor.jp

※注※

オープンガーデン「月曜定休」です(本日、お休み)ご注意くださいネ。

 

 

※過去ログより                    2019.5.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 そのむかし(ふたむかし~み?むかしかな)子どもの日にはご近所の、農作業で忙しいおうちの子を引き連れて、白木峠からガキ大将して登ったもんです(若かった・・・はは)こうやって過去ログなんか見てると結構毎年、登ってるのだった。

 

※過去ログより                     2022.5.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 まだまだ連休気分になってる場合ではないのだわ月末モードの週明けです(涙涙)もうひと息、♬仕事に精出すむ~らの鍛冶屋(笑)

 ではいいお天気が数日、続くようですどうぞよい毎日をおすごしくださいませ。