古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 よそ様のブログを見てたら「もう、オープンする」そうな・・・と取材に出かけてみました(そしてウッチーに教えとかないと・・・観光案内所だもん「知ってないと」ね)少し早いみたいだけれど花たちはもうすっかり春を満喫してつぼんでたり咲いてたり、ですよ連休中にも開いてますからどうぞ。


「ギャラリ浮嶽ふがく」さんのブログより
http://galleryfugaku.blogspot.jp/2016/04/blog-post_28.html

 新緑の季節・・・・熊本の方たちはそんな景色なんか見てるヒマないでしょうけれどあまりにたくさんの小さい地震があると(1000回以上??)なにか大地が怒ってるのか? いつおさまるのか? 朝晩の寒暖の差も気になります不肖kominka(ツマ)さえ「木の芽どき」?のせいか(笑)ぬくぬくの場所にいても(車の中なんか「暑い」ですよねぇ・・・お布団も、ぬくいです)なんだか体調がすぐれないのに・・・どうか熊本の方たちが動植物も、せめて揺れない環境になりますように・・・


 ご家族で、熊本への支援金にしようとお話しされたらしくて園主さまもぎゃらり浮嶽の女性(オヨメサンになります)も同じことを言われていましたもちろん、わずかながら寄付させていただきますとも。あと何回かばらさまたちの咲き具合「偵察に」参りまする。



 新緑のバラのトンネル

すっ!と伸びた蕾たちもかわいい・・・・


 その他の(バラ以外の)お花も春を満喫するように咲いていて・・・日かげを好むエビネランもこちらでは咲いており里の父が一時期この花を求めてあちこちの野山へ(阿蘇方面へも)ドライブしていたことなどを思い出したり今回・・・鮮やかな黄色のジャーマンアイリスも目を引きました。

 えびね
 アイリス

 ここのお庭にはめだたないけれど小さな花たちもたくさんの種類があり、広くてもバランスよくお手入れも大変だと思います「気軽に」見せてもらって(野次馬ですみません)、ほんとうに楽しませていただいておりますまた誰か誘って行こうっと・・・・



※平戸のお庭めぐりのことはまだまだお話ししたいこといくらでもありますが・・・少しずつ書きたいと思います(読み飽きた?でしょ)あは。