古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 連休に突入したとテレビはがんがんいっているけれどうちは「仕事」しますし、銀行・役所がお休みになる前にすごーく忙しくしております(笑)ので、本日は簡単に。

         フリージア


 1020万画素という「簡単だけれど性能がよい」安いデジカメを買いまして、kominka(亭主)が現場写真を撮っていますのでそれはいいんだけれども、問題は「取り込んでから」の作業であります(ははは。洗濯物じゃあるまいし・・)。

      ×     ×     ×     ×

10%に縮小   7%に縮小

 ふーーん? 縮小すればするほど「粗く」なるのね? あーーわかんな〜い(涙涙)、連休中はいくらか「ヒマ」なので(いえ現場に駆り出されそうではあります)、ここをご覧のみなさまアドバイスをお願いしますね。
 デジカメのサイズ(3664×2748)〜10%に縮小(367×276)一番大きい写真、マイピクチャでしています。サイズで設定してるんじゃなくて「変形」〜「縮小と傾き」で○○%になるので(それしか出来ないkominka(ツマ)なのです)・・・8%に縮小(294×220)赤いフリージア、7%に縮小(257×193)一番小さい写真です、粗いでしょ?(大涙)、どうしたらよかんべ?? 
 誰か教えてくださ〜い(すぐ「他力本願する」ブロ友や通りすがりのお方でも、よろしくお願いします)。ではとりあえず、これにて。