古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

こんかふうやもん(涙)

[おでかけ]

 こないだ(いつとはヒミツ)お昼すぎ、車の中でのんびり猫とライン(メール)をしていた車の中って「日がさすと」暖かいのよ・・・手帳に記入したりして「したら(そうしたら)」いきなり本日2時から、税金の学習会だったじゃないか~~~。ときは午後1時17分(笑)

 ※注記※方言の解説

「こんかふうやもん」いつも、こんなふうですの・・・

 

        町内に駅が5つ、ある(わたしたちの町・旧自治体)

f:id:fujiwarakominka:20210119164236j:plain

「直通」ではあるが・・・

 

 頭をフル回転して考えてみた。車で「すっ飛ばして」行っても約1時間はかかる・・・30分に1本ある電車、うまくいけば30分ごろのがあるはず。スイスイ行くと30分で着く「はず」(笑)駅まで車で5分・・・「おとう、忘れとった。行ってくるけん!」ち、叫んでそのままの格好で公共交通機関にマスクだけは忘れずに飛び乗ったのだった。なんとその日に限って(?)破れて穴の開いたズボンをはいていた(もちろん「ふせて」ますけろ)ぬくいのが一番だもんな「そげな(そんな)格好で」電車かい(大涙)髪もとかすヒマないし~~~あぁ・・・

 

 

         ソーシャルディスタンス(ドアも開いてて寒い)

f:id:fujiwarakominka:20210119152918j:plain

20分の遅刻(大涙)

 

 通勤・通学の時間だと30分くらいでつくはずのJRなのだがお昼の時間帯は、単線・各駅停車だし「時間待ち」も含めて(涙涙)駅について走りましたよ(涙)

 

 なんとか帳面は消して(笑)また、どこにもよらずとんぼ返りで1時間(乗り継ぎの時間待ち20分ほど含む・・・)は~~~~っ、遠い・・・、こうやって田舎から出て行ってるのですわ(笑)近い人には「わからんめぇねー(わかんないでしょうね)」

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210119164141j:plain

コロナ、こわい(けど乗ってる人けっこう、ありましたよ)

 

 やはり。「行かざるを得ない」人は多いものです・・・・若者だけが「勝手に」好き勝手してるわけではなくて、全年齢に広がっているしほんとうに病院や、コロナにかかっていても自宅待機の方もあるとか、どうぞみなさま、まずは「風邪」にご用心。手洗いとうがいで、なんとかのりきりましょうね!!

 

f:id:fujiwarakominka:20210119164251j:plain

各駅停車の車窓から・・・

 

 

 では「へっぱく話(冗談みたいなこと)」とある田舎もんのおはなしでした~~~ははは(涙)税金の日々はまだまだ続いておりまする。今日もみなさまにとって、いい一日でありますように♬