古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

箱島(浜窪)

[お散歩]

 暖かい日が続いていますいきなり木瓜がたくさん(まだ、早いつぼみだけですけれど)花を咲かせ始めましたみなさまの回りはいかがでしょうか? 不肖kominka(ツマ)いろいろと「出かける」用件が多い一週間でした今週も、なにやら・・・。

 

f:id:fujiwarakominka:20220314232502j:plain

咲いたり、つぼみだったり・・・

 

 なんだか春めいた、暖かい(昼間の「ぬくさ」)ですよね~~~? でも、日陰はまだ寒いし風も、強くて「伊達の薄着」なぞなさいませんように。みなさまどうぞ、くれぐれもご自愛くださいね。

 

 

         遅ればせながら「飾る」(えへへ旧暦で、いきます)

f:id:fujiwarakominka:20220314075332j:plain

いただきもの

 

 

 みなさまへ「お知らせ」したいことがあり・・・・一部、有名な「箱島神社」への「よりつき(方言?)」が、入れるようになっております。

 

f:id:fujiwarakominka:20220310232750j:plain

浮き橋(?)を削除(解体・除去)

f:id:fujiwarakominka:20220314080627j:plain

             スマホでも撮る

f:id:fujiwarakominka:20220314080641j:plain

箱島

 こないだから外出が多くてつい携帯スマホで撮っていたら、容量オーバーしそうで(安いので契約しているおほほ)電話料金が高くなりそうなのでここはデジカメを、持ち歩かねば・・・と思っている朝ですまだ、三月も半ば(涙)写メ(ラインでの写真)もなるべく送らず、「無料スタンプ」でまにあわせたい(笑)ここ数か月は安かった(安いといってもローン・買ったときの分割払いも入って、「安くても」片手(大涙)痛いですよね?)とにかくけち臭くても(笑)「節約」は大切だと思っています。

 

 「インスタ映え」もするし、御朱印帳巡りだの、恋愛(?)成就だの・・・・若者に人気の箱島神社、「はっしゅたぐ # 箱島神社」で検索すると、1000件以上写メがあります。ムカシからある小さな島なので、地元民としては(笑)ここのところのブーム(?)びっくりしゃっくり(方言かな?)です。

 

※公式HP「箱島神社」

www.chinkaiseki.com

 

※要注意事項※ あのあたり一帯、『駐車禁止』短時間でも「つかまります」

 

 

f:id:fujiwarakominka:20220310232737j:plain

浜窪海岸から「小富士(加也山)」を見る

※ご注意※

 「はまくぼ浜窪」という集落の方々や、道路通行の車・バイクなどにかなり迷惑をかけているらしいですけれど・・・・じゃあ、どこに車を停めたら??いいのか、通りすがりの観光客にも(わたくしにも)わからず・・・・どうしましょ?(苦笑)どなたか、教えてください。

※加布里公園に、停めて10分くらい道路を歩く・・・そうです(HPによれば)

 

 

 

※過去ログより                                                                          2016.4.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com