古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「お店」を、するときも、あるし。

[大工さんの仕事]

 うちは小さな工務店ですから一度にたくさんの工事はできませんけれどそれでも、何か所か併用で仕事をすることは多いですね(やむを得ず・・・お客さんには「断りを入れて」現場をお休みさせてもらったり)恐縮ですが・・・今も、「一日お休み」させていただいてみんなで、遠くの現場へ「仕事始め」に行きました。あちらも年末から「待ちかねて」おられましたので・・・。申し訳ないです~~(涙)

 

     

f:id:fujiwarakominka:20200919100101j:plain

元のお店

 

 去年は台風の被害(修理工事)が多くてこちらのお店もたいへん、申し訳ないけれども・・・・かなり長くかかってしまったのだった。

 

f:id:fujiwarakominka:20201017113907j:plain

一新した・・・「青い」色にイメージチェンジ

f:id:fujiwarakominka:20201121101751j:plain

まだまだ「新」開店、したばかり・・・(みなさんに知ってもらわねば)

 

daikusan.server-shared.com

 

 お弁当やお惣菜を毎日、工夫して「高くない」お値段で・・・・素材が( itoshima は豚も牛も野菜も、新鮮でおいしいデス)いいので、安くておいしいものを販売されています。いかが?(笑)

 

 

 

 

 こないだは解体工事納屋が倒れそうになっていて、大風のときはコワイと言われてました・・・・やっと、終わりました山に近いのでぜんぶ「人力」で、大工さんたちも(造作と逆バージョンで)みんなで、作業しましたほんとに、いろんな仕事があります。

 

f:id:fujiwarakominka:20210118154020j:plain

きれいに片づく・・・・

 

 

 田舎の家は、小さな物置きや小屋・納屋・蔵etc それがだんだんに古くなってきて、解体したり補強したりしつつ、現在お住いのご家族に合わせて、誰かさんが提案したりおうちの方の「希望」を聞いたりしながら、工事させていただいているのです。古民家専門にされていますか? などと電話でお尋ねがあったりするのだけれど・・・地元の増改築が多くてそれを専門でしていたらそうなると、いうか~~(笑)新築とか子ども部屋の改造なんかもなんでも、しておりますデス。「どんな小さな仕事でもお受けします」と誰かさんの名刺には書いています(笑)