古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あれから11年

[お散歩]

 今日は「集団申告」の日毎年13日なのです・・・・「あの日」は土日をはさんでたので「11日の金曜日」にみんなで集会をして、税務署にデモ行進(というか歩いていくだけなんだけれど)して裏口みたいな場所に一人ずつ提出して「受付印」を押してもらうという簡単なことなのだけれどそのムカシは半日くらいかかってたのが「卒業(廃業)」された方や郵送やネットで申告されてる人も増え、ほんの1~2時間で終わるようになりまして・・・・

 

小さなつぼみが・・・見えますか?(笑)

 

 そうして午前中~みんなでランチ(打ち上げ)をして、また電車に乗り(maebaruまで車で行っていたので)車を運転して何気なくラジオを聞くと何度も何度も「地震津波」のニュースがあり「???」と、帰りを急いだのでした。

 

アザミとつくし・・・

 帰宅するとおばあちゃんが「大変なことが起きている」と、テレビを真剣に見ていました東北で大地震らしい。

 

※過去ログより                                                                        2016.3.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                  2018.3.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 税金の申告用紙に「復興税」というのが、ありますみんな(国民全体)がそうやって応援しているのだなと思います。まだまだ前の生活に戻るには時間がかかると思われますけれど・・・・直接なにも支援できないし、みなさんの経済的な(公的な)支援になりますように。

 

スミレとたんぽぽと

 

 かの地では塩害(津波の塩??)は治まって小さな「道ばた」の花たちも咲いているでしょうか? 原発のことは別にして(「放流」とかとんでもないと思っています)それは別の機会に・・・・自然豊かな東北の地で、まだ11年甚大な自然災害はいくらかもとに戻っているでしょうか? テレビではいくつも特集も、あっていたようですが不肖kominka(ツマ)最近めまいもあり(えへ。大げさたいしたことないのよ、ホントは)テレビの画面をあまり見ないようにしているのでいろんなドキュメントも知りませんけれど。

 こんな小さな花たちが咲き始めてるとうれしいなと思います。

 

 

 では。申告に行く準備をいたします(「遠い」から早く出ねばならない)どちらさまも、よい一日でありますように。