古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

東北に、台風直撃(お盆に・・・)

[田舎暮らしの応援]

 今年のお正月は能登半島地震、お盆は東北・・・と自然災害の大きさは、日ごろのわたくしたちの「快適な暮らし」の影響かな? と杞憂したりしている不肖kominka(ツマ)まだ、盆前のあれこれ「さばけません」(涙涙)

 

姫島が見える・・・ 夕焼けの海辺             

 

※過去ログより                                                                         2015.7.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 こないだ市役所のロビーに79年前の「遺族を探しています」という広島市からのお知らせがあっていて行政の仕事を、ありがたいことだと思いましたデス。まだまだ「わからない」ことがたくさん・・・・現在ただいまも、ウクライナやガザで不特定多数の庶民が、犠牲になっていることも忘れてはならないと思います。

 

市役所(旧本館)解体中なり。行政の仕事は、暑い中でも進められている・・・・

炎天下の作業いずこも、ほんっとうにご苦労様でございます。

 

 

 話変わって(笑)わたくしがひと様からいただいた、柔らかい布のおさがりの「すりきれそうな涼しいスカート」ねついにひっかかって一部分また、破れまして(笑)あわてて「ふせて(がまぶせ)」補修中なり。ガーゼっぽい布で猫の絵が描いてあり(布の模様も好きなのですわ)その柔らかさ(肌ざわり)も心地よくとても重宝しているのですが。

 もともとが薄くなっている部分は、ふせて(裏から布をあてて、縫い付けておりました)は、いたのだけれど「まだまだ」持たせていた貧乏性のがらくた女将(笑)でございます最後まで「使い切るぞ~~」うふふ。二重三重にふせてある古布 フルヌノ を、魅力的と思い好きな人と・・・汚い(?)と感じる人と、それぞれの皮膚感覚(正直な感触)だとは感じているのよ(笑)みなさまはいかが?

 

※過去ログより                                                                     2021.12.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

はなちゃん(3か月ですと・・・)

みんな「暑い」よねぇ・・・あなたもがんばり!(夏を乗り切りませう)

 

 

 まだ13日(お盆)ではないが、ちらほらと礼服の方をお見受けいたします初盆参りも、日本人のいい風習だと感じているのでしたでも、連休中でもあり「早めに」お参りに来られるとおうちの方々も、タイヘンだろうにゃあと思ったりしつつ(笑)なにかと、雑用(おつかい含め)の続く田舎暮らしの日々でございます。

 どちらさまもどうぞ、気をつけておすごしください今日も、よい一日でありますようにお祈りしています。