古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

よぅ降りますなぁ

[田舎暮らしの応援]

 「警戒区域」だから・・・と、川のそばに住んでいる山際(山の近く)に暮らしていると「危険区域」じゃなくとも、狭い日本全国あぶないことだらけ「どこに住めばいいとよ!(どこが安全なのか?)」と言いたくなるくらいのところですが、まぁ用心に越したことはない。

 ちなみに田舎暮らしを夢見る方は、町で育った人が多いのか? どうか? やたらと(わたくしたち田舎に暮らしている者から見ると・・・)「がけ」だの「川が」だの心配らしくて結局そこには、住む決心をされない方も多々あるのだけれど。住むのを選べる時期(人生の転換期)でもない限り、そうそうお引越しもできないものですから・・・しっかり悩まれてもいいかと思います。

 

 

 降るときは激しい雨が昨今は、増えて温暖化(?)地球全体が悲鳴をあげているからかもしれませんどこに住んでいても・・・テレビでは九州中部あたりに、午前中線状降水帯の恐れと注意を促していますけれど。

 

中山間部に、住む

 年に数回(?)梅雨と台風だけでなくて、身の回りの自然を「見ながら」川掃除、溝さらえ(共同作業)をして、暮らすのは大切なことだと思います。せめて近くの「川」や「溝」の様子をチェックしておきたいですね。今日は午前中、強い雨のようです「今は」小ぶりのうちあたりですけれども。みなさまのあたりも(ちょっと離れていると「違います」からね)どうぞ、ご用心ください。ご安全に。

 

※過去ログより                                                                  2020.6.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

※過去ログより                                                                         2022.10.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では天気(雨)の具合が、落ち着かない朝・・・本日は午前中なんとか耐え忍んで(?)乗り切りたいと思います(笑)ので今日は、簡単に失礼します。どちらさまもどうぞご用心なさいますように。