古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

うちの危険水域(要チェックなり)

[田舎暮らしの応援]

 本日は九州北部、大雨の予報ですからみなさまくれぐれもご用心なさいませ。さっきもテレビでいってました・・・・いずこの地でも「急な予想外のスピード」で、水や土砂崩れが襲うようです。線状降水帯も予想されなくあらわれます、油断なくニュースをチェックしましょうねお互いに。そして「てんでんこ(それぞれに)」まずは自分が逃げることを一番に、考えてください。

 

いつもののんびりした川

 わが家は川の前なのでいつも見ているので危険水域の「言い伝え」?があり、石段の上から2段目まできたら(川の水が)危ない・・・・と、夜中でもチェックに玄関の前(の川)まで行きます。大きな石がごろごろ音を立てて流れたら、あぶない避難するしかない「まず逃げる」ことです。

 

ふだんの穏やかな水の流れ・・・が「コワイ」流れになります

 

 おりしも「新暦」で七夕さまの日(田舎は田んぼの関係か? 旧暦ではないけれど「ひと月遅れでした)短冊に願い事を書いて笹の葉(枝)につけた思い出・・・そしてその墨は「芋の葉」「稲」の露を集めてでしたっけ??

 

※過去ログより                                                                       2022.7.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 大きな災害にならないようにまずは、ご自分の周りをよく見ていてくださいね今日もなんとか「乗り切りましょう」(笑)気をつけておすごしください。