古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大雨(集中豪雨)に注意!

[田舎暮らしの応援]

 今や日本も「なんぽう南方」並みに、スコールというか降るときは台風みたいな集中豪雨で、水はけもできず・・・・うちあたりで数年前(たぶん狭い範囲だったのだろう)ちょうど境目の工事をしてあったころ大雨が降りました。家の中からそれを見ていて本当に怖かった。そう長い時間ではなくて幸いでしたけれども・・・

 みなさまも「常識」では考えられない雨量ですから、水の流れ(排水)もいつもと違います・・・どうぞ気をつけて「早めの」避難をされますように。

 

 

                                 数年前の写真から(あのときも、すごかった・・・)

軒先ライン

かなり深く・・・ちょうど、そのときに豪雨でした。

 

本来の流れとは、別に「はけずに」流れた・・・・



 

 

     猫ですら気になって?「見回り」していた(笑)豪雨のあとに・・・

れお2歳、ぶらんか1歳

 「見回り」(笑)

 

 

 

 

 きちんと。丁寧に工事がされており・・・・ましたけれど(それはありがたいです)でもね、雨が集中的に降っているときは「よそから来て、水の流れは、わからないだろうなぁ」と思ったりしつつ窓から外を、恐る恐る見ていました。とても激しい水(雨も、地面を流れる水も。川の水も)だったので、短時間だと思いますが不安でした。

 

       「土が流れない」ように、養生(手あて)してあった。

鉄筋、入る

短時間の「想定外の」雨量、山水 ヤマミズ(山からの水)でした。



 

※ただいま・・・「写真を」探しています、縮小・保存しつつ・・・なんだが。それが、見つからず(涙)確かに、「ここに(PCのマイピクチャ、日にち別に記録している)」縮小してたのに~~~。どこへ?? なぞだ~~。

 

つづく。続きませんでした(笑)またの機会に・・・申し訳ありません。「おまけ」を貼りつけておきます(笑)本日は拙ブログ、短かったので。

 

 

 

※過去ログより                                                                       2018.6.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com