古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

山下惣一、逝く

[田舎暮らしの応援]

 今朝の地元西日本新聞一面に、うちあたりの有名人やましたそういち山下惣一さんが亡くなられたと載っていて、お悔やみ申し上げます。知る人ぞ知る・・・なので、よその地域にお住いの方は、ご存知ないかもしれませんけれど。

 一度も会ったこともないのだが、お葬式は14日にいつも(?)通るあたりの斎場であるらしいつい、お参りに行こうかと思ったりして(いえ。もちろん行きませんけれど)・・・田舎は(というか誰かさんの方針で)たいてい、知ってる方の時は参列いたしますのでいつぞやは、ペットのワンちゃんが亡くなったと電話で聞いてパッ!と「お通夜に行かねば・・・」と心の声が、しゃべっていて我ながら驚いたくらい(笑)お葬式事が多いわが家のおつきあいでございますけろ。

 

 

コスモス?(お花も、こう天候不順ではわからんばい・・・)

 

 その山下惣一さんですがもううん十年前にテレビで農業が自由化・輸入される(前代未聞の・・・ことでした)ときに、日本中のいろんな方が各スタジオから(だったか? )議論をされたときに。朴訥な農業従事者の方たちは、マスコミのカメラの前でうまく言葉にならず、意見を表現できず・・・言い負かされて(?)騒然たる雰囲気の中、山下さんはきちんと自分の言葉で語られて、方言イントネーションで反論されて、とてもかっこよかったのです。

 

※過去ログより                                                                    2013.5.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ある意味地元のアイドル(?)著名人なので、なにかことがあると「意見を聞かれて」その発言が地元紙に載るので、弊害もあったかもしれませんご家族・親族やご近所での被害(?)もあったかも? と拝察されますけれども。巨星落ちる・・・と言う気がいたしています彼ももう85歳だったとか、時代は流れて、人類の大きな変遷は進んでいくのだろうと思います。あの人の意見は確かに指針になったし、よく世の中のことを見てあった考えてあった、そして生活者(農業を基盤として)だった・・・・ご冥福をお祈りいたします。この年齢の方をもう一人見送りました、さびしいにゃ~。

 

狭くても。花は咲く・・・

 どこででも花は咲くけれど、水やりは必要です(笑)猫と同じで(違うけろ)「ひと」がいないと生きていけない・・・・自然を大切に、生きてゆきたいですすみっこで(笑)ごまめの歯ぎしりを、つぶやきつつ、ね?(笑)

 

 ではムシムシした朝です。水分・塩分・糖分を補給しつつすごしましょう用心いたしましょうね! どちらさまも、よい一日でありますように。

 

※過去ログより                                                                        2021.8.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com