古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「田んぼ」の時期はわたくしども大工稼業とはサイクルが違い、お互い忙しいときがずれていてご近所の皆さんともなかなか「会いださない」(方言。会ってゆっくり情報交換する時間がとれない)のでした。



水が入りやすくなるように「手入れ」


 うちの回りではまだ専業農家もおられるけれど日本全体では農業人口は減っていて「田植え」がいつ忙しいのか?わからなくて(いえ。早稲わせだのいろんな種類があり、機械植えになってそれぞれに違う・・・という事情もあるけれど)、それでも農耕民族だなぁと感じる光景が見られるのは田舎に住むしあわせかな?


 そして。一年中?狂い咲きしている花がたえない(笑)うちの木瓜ですけれど・・・本当の季節に比べると大きくてふわっち咲いてなんか?薔薇の親戚か(笑)ち思えるのだわ。みなさまの回りはそんな花ありませんか?

何輪か、咲くのよね・・・ときどき


 今週末までお天気が続き来週は雨らしいので、みなさまもいろんな用事はお急ぎくださいませ。大工さんたちは雨樋やらの工事にも追われております。きょうもいい天気、明日は地元の小学校の運動会(最近は春が多くなってますよね?)さっき子どもたちが張り切って通学していきました。