古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

うめ仕事ならぬぼけ仕事(笑)

*[その他]

 たぶん田植えのころ、農繁期の忙しい中「梅ちぎり」をしていて(川べりの梅の木を夕刻バタバタと、一緒にちぎったものだった・・・)母はどんだけ忙しかったのだろうと思いつつ(うちの回りは農家が多いので思い出しつつ? )のんびり(?)木瓜をつけてみた1キロくらいあった。少し薄切りに切ったのもあるのだけれどうまくつかりますように♬  いつか、次のもつけようと思っている・・・だってまだたくさんなっているの。

 

 

                 「しばし待て」

f:id:fujiwarakominka:20200611085404j:plain

丸いままだと「半年」待つらしい・・・

 

 

 それがねぇどこが「ちぎりどき」かよくわからんで次の「実」が育っているのであ~~る(笑)硬いままだし匂いもしないし量だけは今年はやたらと多いのだわ梅もねご近所から急に、もらったりするから(予定外に。いただかない年もあるから・・・)そのときは忙しいだいどこ仕事だけれど今年は梅(の「なり具合」よそ様の)はどうなのかしらん?

           木瓜がやけて(?)少し赤くなってる

f:id:fujiwarakominka:20200517155807j:plain

こうよ‥‥(笑)

 

※注釈※

木瓜は、うりみたいな(形の)実がなるというのと、年中咲くから「ぼけ」ちゅうらしい(笑)ここ数年せっせと実をつけるんであ~~る異常気象で(?)実をならして子孫を残そうと本能的に思っているのやもしれぬ(笑)ぼけという名前がかわいそうなくらいきれいなかわいい花が咲くのだけれど「とげ」があるので、ご用心(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200528113200j:plain

あんずの季節でもある

 あんずの収穫時期でもあり谷間のケーキ屋は大忙し・・・みたいであります(笑)