古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あたたかいけれど嵐のような天気が続いておりますが本日、東日本はまだまだ用心しないといけないような荒れた天候のようです・・・・みなさまもどうかお気をつけて。


 よそさまの庭にキレイに咲いていたこのしだれ梅は数年前、花が終わって剪定してあったおばあちゃんにご挨拶をしたらそれからすぐ(突然に)お亡くなりになった・・・不肖kominka(ツマ)には思い出の木でもあり・・・それが誰もいない庭先で黙って咲いていたのでした。

 曇り空なんで・・・撮りにくく「こんか風」(方言。こんな感じ)実はまだ満開と言うにはちょっと・・というかでも光の加減でこんな咲き乱れたような写真となりましたのえへへ。うちの庭(川べりの部分・やぶと申しますか?)には一輪、木瓜ぼけが咲いていましたけれど・・・・


木瓜(梅)一輪、一輪ほどのあたたかさ」(盗作?になるか??)




                 ×         ×          ×



 今日はバレンタインデーですけれど女性のみなさんはいかが?(笑)お近くのご縁がある方にはちょっとした「ご挨拶」代わりに(?)やはり・・・いいかと思われますよ。日曜だし「わざわざ」持って行くことのほどではないと・・・今年は売り上げ少なかったのかしらん? kominka(ツマ)とある入院されている方に面会に行ったのですが「外泊」で留守、いくらか病状がよくなられているのなら安心です・・・もうお一人すぐご近所の方(外科系の入院)にもお見舞いに回りちょうど奥さんがみえてたので井戸端会議を、よそで(笑)したり。

 あちら方面に行くと必ず回ってみる「旧大島小太郎邸の移築現場」気長に大きな予算もかけてここの自治体の予算(市に寄付された建物でもあり)で、唐津城からの城下町散策(高取邸〜唐津神社〜旧唐津銀行〜唐津駅あたりへ)にちょうどよいコースになりそうなところに建物が復元されておりまして・・・・へいの外(通りすがり)でもよく見える場所へ移築されることになりました。場所の設定や着工するまでのいろんな水面下でのことを昨年亡くなられた西和夫先生(神奈川大学名誉教授)が、関わってくださっていたのはとてもとても影響が大きかったと、よその街のことですが感謝で頭が下がります今も、関係者の方々はいろんな試みをされて「盛り立てて」市民全体へ浸透するように、心を込めておられるようです。



出来上がりが楽しみ。