古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 春はあけぼの。ようようしろくなりゆく山ぎわすこしあかりて雲の薄くたなびきたる(ネットって便利・・・うる覚えでもすーぐ「わかる」古典の教科書すらどこへ行ったかわからんくらいおおむかしのもちものですから・・ないしねぇ)(笑)
 それはにぎやかに川端の木瓜がたくさんつぼんで咲く時期を待っておりますうちは東山にさえぎられて日の出はよそより少し遅いのですけれども春眠・・・なれど春先の「いい気持ち」(うとうととまどろむ)を味わえる時期になりまして。九州はじ〜わじわと春になっていくのが「よい」のですが、北海道あたりの方は「きっぱりと」ぱきっと!夏(一斉に花が咲く)のがよくて九州みたいな「なまぬるい」梅〜桃〜桜・・・と順に咲くのはお好みではないらしい(笑)みなさまはどうですか?


つぼみが。たくさん

なかなかピントがあいませぬ。



よそのお庭(いつも素敵と見せてもらってます)
 クリスマスローズ(群生してた)
  ビオラ
この「もじゃもじゃ」がいいのよ


 洋庭でも和庭でもよくお手入れしてある・・・というのがまずありますわねうちなんか「ほったらかし」ですからえへへ。


それでも咲いてくれた。うれぴー。



 本日のテーマ(カテゴリ)「田舎暮らしの応援」なんですけど・・・・きのふ「あなたたちはお買い物はどこで?」と少し町部の方から聞かれ・・・お答えに困ったのでした(笑)ちとしたスーパーまで車で15分野菜や魚は新鮮な「朝市」「福ふくの里」「曲がり田の里」などありますけれどもねぇ「一般的な」ちょっとしたものを買うのはそれはもう買い物難民(銀行・役所難民しかり)(爆笑)と、思いまする確かに不便ですから。イナカでも便利なところに住んでいる方にはわからないと(笑)まぁいずれにしても田舎暮らしの方々へエールを送りたいと思って書きましたあははっ。