古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暑中お見舞い申し上げます

[田舎暮らしの応援]

 なんかいきなりの夏で、もう負けている・・・気がする(笑)けさはニラの卵とじをいたしましたあは(ニラって、元気が出るのです。ニワトリに食べさせるとくてーっとしてたのが「生き返る」げな)

 

 

 今朝の新聞に豪雨から1か月球磨川あたり・・・・復旧が進まないと各紙報じられていて被害の大きさ広さを思いますどうかがんばりすぎずに・・・・祈るばかりです。

 

f:id:fujiwarakominka:20200731174549j:plain

いつのまにか咲いていた

 

 うちの小さな小さな草花たちもけなげに(すっかり「引っこ抜かれた」のに・・・)こぼれ種? で、はえてきてるのもあって薔薇もね真夏に咲くとは知らなかった。

 

f:id:fujiwarakominka:20200731174602j:plain

うちの「庭」(笑)

 

 青じそ(今は「オオバ」というそうですねぇ)がたった一つはえてきてとてもうれしいだって、買わなくていいもの(笑)もっと増えますように~~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20200731174641j:plain

しそ

 

 祖父がひこばえ(?)ちいうか農家の庭にあちこちとたくさんはえていた・・・のがうちに鉢植えとともに(?)「このしと」も自然にはえてきたような? 気がするなんか、うれしい。

 

               サマーポインセチア

f:id:fujiwarakominka:20200731174631j:plain

あとで。まんなかが朱色になる・・・のね

※あの赤い部分が「花」(?)らしいそういえば、その真ん中に「種」というか「実」がついてるような・・・・あとで「ほんもの」を、見てこようっと!(笑) 

 

 

 なんかみおぼえがある葉っぱだな~~と、見ていたところやっぱり「知ってる」植物でした(花は咲かないと思う・・・・咲くのかしら?? これ。知らんのよあはは)きのうの夕方、あわててホースで水やりしましたこれから毎日、川ばたの木瓜やカンナにもあげなくては。

 

 ではどちらさまも、今日も元気にまいりましょ(笑)