古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暑い日が続きます、お体ご自愛を。

[大工さんの仕事]

 いよいよ。夏本番でありますがみなさまごはんが、おいしく「いけて(食べられて)」おられますでしょうか?(笑)きちんと食べて、汗も流して・・・「夏の体」になるように、ぼちぼちでいいのだけれど(笑)

 

      「元気な」てんと萌え(自然に流れ着いて、はえた・・・)

f:id:fujiwarakominka:20210722054529j:plain

川に繁る「草」・・・夏草は元気じゃのう(笑)

 

 川ばたの木瓜は、「水の流れのそば」にいるのに葉っぱが枯れかかっており(大涙)「まいひに(方言・毎日)」朝晩、水をあげておりますけれど・・・・木瓜の実は、大きくなりつつあるのに、けなげです「実をならそうと」しているのね(涙)

 

  

           ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 

 大工さんたちも「外」の仕事で、いろんないろんな工夫でのりきっております(笑)空調服も大活躍らし。あそこの現場の、足場の「高いこと」高いこと(涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20210714163112j:plain

そばまで、行けない・・・(こわくて)

 

f:id:fujiwarakominka:20210714162236j:plain

遠景(右、こないだ屋根替えした納屋・ガルバ鋼板で軽く)

 

 いえ。上から(おうちの地盤から)は、そんなに高く感じないのだが・・・・不肖kominka(ツマ)高いところが苦手です(笑)遠景の写真でお茶を濁したいすみません。

 

 

 

 

 昨今、うちの仕事「屋根替え」もっぱらガルバ鋼板(スレート屋さんから仕入れる、トタン系?というか)瓦屋さんがこの頃すごく忙しくて(どの業種もフル回転で、新築・リフォーム多いようです)ガルバだと、大工さんでもできるので・・・・それに瓦に比べて軽いそうなので、特に見ばえを気にされなければいかが?(笑)

 

            ガルバ鋼板で、葺き替えた屋根

f:id:fujiwarakominka:20210714162549j:plain

納屋でも、立派な建物ですしね。

 やはり(?)瓦が美しいという、一般的な日本人の美的感覚もあるとは思いますけれど・・・・建物が大きくて古くなると、「屋根を軽く」してあげるとまた「もつ」ようですから。それに建材も進化してて、いろんな色もありますよ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210720095457j:plain

あそこ・・・もね(笑) 

 

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 つくづく「屋根」ち、大切と思います。「雨露しのぐ」ありがた~~~い存在ですから・・・昨今はソーラーの屋根やら、コロニアルなどなどいろんな素材・材料で多彩になりましたけれども。庶民は「丈夫で安くて、長持ち」する材料(修理も、一般的に「手に入りやすい」もの)がいいしさらに、見ばえもよいとありがたい。

 

 

 ではでは、今日も一日元気にまいりましょ! どちらさまにとりましてもよい一日でありますようにお祈りして・・・・