古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

都会でだけ、流行ってるわけではあるまい

[田舎暮らし]

 お休み(夏休み)モードの空気、を感じますが「うちは仕事」ですから・・・それに連休も、「暦通り(前の)」と言われる会社(事業所)もあるようですみなさまの回りはいかがですか? ローカルな(巨大な)田舎・全国津々浦々金融機関(とあるJA糸島)のatmは、開いてない(?)五時にはシャッターが下りる(?)使えないみたいですま~~ねぇ不肖kominka(ツマ)土日・祭日にお金を降ろすと110円盗られるのが悔しいので(笑)つけ込みとか入金だけですけろ。

 

             なんの悩みもないようですが・・・

f:id:fujiwarakominka:20210723082638j:plain

毛皮のしとは。ぬっかろ~~(暑いでしょうな)

 

 

 とある写真集が発売になったそうなので(ヅカネタ)例の都会の売店・キャトルレーヴ( tenjin パルコ6階にありますほほほ、関係ない? )に行きたいけれど・・・・街に出るのはちと、コワいような気がして。あ? 近くの書店に「取り寄せ」してもらおうっと(笑)とか~~~いくらかのんびりモードの朝ですけれど。

 

          こないだの取材「山あいの」いいところですの。

f:id:fujiwarakominka:20210722164426j:plain

あれ?もみじかな??

 

 我が家は里山というか「山べり」なので、朝晩は涼しいので生きておられます(笑)うちあたりでも「浜のほう(平地)・海べた」はまったく風もなく、あっても「ぬくい風」が吹くらしくて・・・・それに比べたら、ありがたいことです。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210722164450j:plain

紅葉してた・・・

 

 

 天候不順というか・・・思いがけなく「川べり(川のそば)の木瓜」の葉っぱが枯れてて(涙)朝、晩がた(夕)せっせと水やりしてるけれどかわいそうなくらい枯れております。あ、今朝はまだだった(やりそびれてた)・・・・ちと、いってきまする。

 

 

 

 それにしても動画サイトを、毎日チェックしてると(ヅカネタなど)ほんと「規制」もなんもないガセネタ(?)も多いのでお料理動画・健康(体操)にしても芸能系にしても(こないだが三浦春馬氏の命日、うちの愚息みかんと同年代なので、人ごとと思えぬ)何が真実やらわからん。収拾・選択は自己責任といわんばかり・・・・例のおりんぴっく音楽担当みゅーじしゃんの問題の雑誌(記事の内容)までテレビでは言っていて(知るつもりなかったけど、興味がないわたくしも「知ってしまった」くらいです)その優生思想、ひどすぎる・・・・それを掲載した雑誌編集部の姿勢、そんな彼をちやほやしてきちんと注意できなかった「回り」(大怒)ひとごとと思えぬ・・・・・自分をふりかえったり。

※拙ブログは、目的からはずれるから(いちおう、あるのよ。めやすがえへ)詳しくは言いませんけれど。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210720095726j:plain

暑中お見舞い申し上げます(笑)

 

 

 とにかく。ネット情報を「うのみ」にしないことを、心がけたいち、思うとりますと(思ってはいるのですけれど)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210720095952j:plain

朝顔?浜昼顔?

 

 では今日も暑くなりそうな・・・平和なよい一日でありますように。暑さゆえのコロナゆえのあれこれがあっているようですどうぞ「ご安全に」おすごしくださいませ。みなさまにとっても、よい一日でありますように♬