古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

夏休みになりました。

[増改築工事]

 「古民家ではない」と誰かさんがチェックを入れるので「増改築工事」というカテゴリを作ってみた・・・・こないだの平屋の家(ちいさいおうち)も『古民家の現場』というブログで(無料のとこ)まとめて、アップしてるのを「ん?」ち、言われた(涙)いちいち、言われるんですのありがたや(ちとウルサイと、実は思っているヒミツですぞ! えへへ、ないしょないしょ)この年になると「指摘」注意される存在も少なくなりますからねありがたいと思わにゃ~~。

 

 

           カンカン照り(まだ9時すぎ)

f:id:fujiwarakominka:20210720095557j:plain

あそこ。です・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210720095457j:plain

色付き、ガルバ鋼板(屋根材)

 

 ほぼ完成しているのだけれどこないだ「生コン打ち」をするというので、どこかな~と思っていたら合併浄化槽のあたりと含めてブロック塀の強化をしていたようですからみなさまにも、少しご紹介したいと思います。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210720100006j:plain

かなりの「高さ」のブロック塀

f:id:fujiwarakominka:20210719082008j:plain

あの「でべそ」は?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210719082001j:plain

 

 

 どんなふうに強化するのかとふしぎに思っていたのですけれどもなるほど~~~いいアイデア。内側から固めるというやり方もあるのですね。

 

           (誰かさんのデジカメから・・・・)

f:id:fujiwarakominka:20210719082502j:plain

途中経過・・・・

 

 生コン車が来てみんなで長靴をはいて(基礎・型枠は作って)流し込んだり固めたり、暑い中汗ぶるぶるで作業があっていたようです。現場が暑くても寒くても工事は進められるのでした。ありがたやありがたや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210720095335j:plain

はたから(あとから)は、わかりませんけれど・・・・

 

 

 取材・・・・、遅れがちですみません不肖kominka(ツマ)青息吐息でついていっており(笑)翌朝、銀行ATMを回るので(3つのつけ込みができる。通帳で、ありがたい。注・コンビニだと記録できない・・・、銀行支店にはめったに行かんけろ)ついでに、あそこの現場を1か所だけ見に(取材に)寄ってみました。もうみんな、次の現場に入ってるので誰もいない・・・のだけれろあは。

 

 

        みんなで守る砂浜、お散歩のとき拾うのですって。

f:id:fujiwarakominka:20210720095711j:plain

海岸がとてもキレイで感心する(ゴミがほぼ落ちていない・・・)

 

 

 では今日も明日も、しばらくは暑そうですからどうぞ、水分・塩分・糖分をしっかりとって「やりすごしましょう」わたくしまだ、梅干しの土用干ししてなくてそれも、なかなかできん(さばけんにゃ~)のでした。半年分の経理の締め(こないだ源泉徴収は、した半年分・・・・「特例」を申請しているので)弥生ちゃんでしてるからかなり助かるのではあるのだけれどそれ前の入力にも時間はかかるしあれやこれやと水面下でも、ご近所ごとでも(お観音様を、ひと月うちでお預かりしてま「お経会」はずーーっとしてないですけれど)夏野菜もらったりよそに届けたり・・・・なんやらかんやら(笑)

 みなさまにとって、よい一日でありますように~~~~。