古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まずは屋根でしょ。

*[古民家改造工事]

 瓦工事の仕上げの部分の写真を整理していたときはわからなかったのだけれど・・・ちょっと前、の写真をを見たら(縮小したりの作業をしていた)「ふ~~む・・・」という感じ。

 

 

             数日前の屋根の様子(数枚)

f:id:fujiwarakominka:20200522093550j:plain

まだ。工事中(瓦屋さん)ですが

 

f:id:fujiwarakominka:20200522172845j:plain

その1

f:id:fujiwarakominka:20200522173037j:plain

その2

f:id:fujiwarakominka:20200522173109j:plain

その3

 

 

 わたくし? もちろんこんなところに登れませんよ(いばりっ! 高所恐怖症なり大工のツマ・不肖kominka(ツマ)いばることではないと思ってはいるのですが・・・「えずいっちゃもん!」※意訳。どうしてもだめなんですの高いところ・・・ )誰かさんが、どアップで撮ってきてくれております(笑)

 

 

 んで・・・・こないだの(ほんの2週間くらい前)写真を見るとびっくり。「あら、こうだったかしら」ちゅう感じすーーっかり忘れているのだったあははデジカメさまさまであ~~る。

 

f:id:fujiwarakominka:20200507164109j:plain

激しく傷んでいた・・・

 

 

  『天平の甍 イラカ 』とかって小説があったような? 学校の音楽でもこないだまで「い~ら~かーの波と雲の波、かさなる波の・・・」と♬こいのぼりの歌をみんなで「た~かく泳げや、こーいーの~ぼりぃ」ち、歌ってましたよねちゅうか、もう半世紀以上も前になる(笑)今や屋根といえばコロニアルだのガルバリウム鋼板だのと、新建材の家も多いからご近所の空が「いらか(瓦)の波」とはいかんのよねぇ~~。

 

 

          「一部補修」でも、りっぱなもんです!

f:id:fujiwarakominka:20200522173013j:plain

さすが日本の瓦屋さん!

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200522173057j:plain

棟瓦(変更せず)