古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おだやかな天気が続いていたらいきなり昨夜の熊本を震源地とする地震が(震度7)・・・明るくなるにつれ被害の様子が、亡くなった方もおられたりして・・テレビでも報道されその大きさにびっくりさせられておりますうちあたりは震度3くらいかな? 体に感じる揺れは夜中まで今朝もさっきもいくつもありましたけれどうちは、「たいしたこと」ない程度。九州北部のみなさまのところはいかがでしょうか? くれぐれもご用心くださいネ、用心してすぎることはないのですから・・・
 今、熊本城の瓦が落ちている映像を見ました・・・・ちょうど何か所も「屋根替え」待ちのおうちも何件かあり・・・それも(今度の地震で屋根などがさらに、どうかなってないか?)心配になっております。


静かな波(姉子の浜)

こういうときは(波がないので)サーファーさんはいないのだった・・・



 ご近所の「雪害」による屋根修理は保険もいくらか(いえ、一般の家からみたら「お高く」・・・)出てはおりますけれどそれでも「棟」だけしか修理はできない金額ではあり・・・・今度の地震でも保険請求申請多いことだと思われます(つい現在の被害にあわれた方々のことより、頭が「仕事」のことを考えてしまっていたすみません!)

 とにかく「雪」での被害だったのです信じられないくらいでしたね1月の大雪による影響って。とあるおうちは「水道料金」が法外に高くて(苦笑)行政から「水道管の修理代」なども出るそうで(うちで修理いたしましたし)書類を提出いたしました。

 棟瓦が落ちた・・・

 棟の修理
 しっかり大きな足場。
立派に(「棟」のみ)修復。



 ドライブ(おつかい)に行くとそちこちで新緑が、目につくようになりましたゴールデンウイークももうすぐですね・・・・ホントは「のんびりいい季節」なのにこの大地震(まだまだ余震も続くらしい)どこでどんな被害があるか?わかりませんから、みなさまもどうぞ身の回りにお気をつけておすごしくださいね。