古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風の修理工事

[大工さんの仕事]

 「小さい」といったらなんですが・・・・突風で、たくさんのおうちから連絡が来ていてまだまだ走り回っている誰かさんです「火災保険(風水害対応含む)」でと、言われているおうちは写真や見積りなどもあり(しかも「免責」といって「何万以上」でないとでなかったりする。保険会社や契約内容で違う)水面下でも忙しくしております(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20200903155256j:plain

「ダテ棟」飛んだ・・・

 

 

 たいていのところは、古くなって劣化しているからの被害が多いようでしたけれど「突風」は古い・新しいに関係なく吹き飛んでいたみたい・・・・いやはや、おそろしか~~~(方言。コワいです)

 

f:id:fujiwarakominka:20200912104355j:plain

とりあえず・・・

 

 西のほうが風が強かったようなので同じ糸島市内でもうちあたりより東では、被害の(修理依頼の)件数は少ない・・・けど、突風はどこで吹くかわからんけん。どちらさまもどうぞくれぐれもご用心くださいネまた、台風がきよるそうじゃないですか~~~(涙)※やふー天気予報みたら、「ただいま台風は発生していません」げな・・・・どういうこと??(笑)こないほうが、いいです。今日明日は「赤米の見学会」でもありお天気、どうなるかなぁ・・・

赤米センターのブログより

ameblo.jp

 

 

 「忙しい」とメールでお返事したら(台風お見舞いのメールがあったので)「もうかるね~」とか言われて意外と、心外(笑)なんだけれど。


 

 

f:id:fujiwarakominka:20200909105517j:plain

保険の申請も・・・



 とりあえず・・・・とりあえず台風のあいまが1週間くらいあるので、なんとかなりよるかなぁと思われますが。みなさまもどうぞお気をつけて(準備万端にて)おすごしなさいますように~~~。